いざ鎌倉

ragi-jun2009-04-18

昨日の予定通り、天気がいいので朝早く起きてぐだぐだやって自転車に油注してから出発。5時にアラーム仕掛けて6時に起きて7時に飯食って8時に出発。無駄すぎる。
今回は目的地に目的が無く、左足の腸脛靭帯炎の様子見とリハビリが目的なんでコース取りとして単に鎌倉あたりがいいんじゃねえかな,と思っただけなんで今日は乗車フォームと内腿の使い方を意識してひたすら漕ぎ続ける。という訳であんまり途中の経緯に興味が無いな。
とりあえずいつもの多摩川沿いを川崎まで出て国道一号で横浜に移動。途中よく分からん経路だったもんで、横浜あたりで去年の「ウルトラ八兄弟」で見かけた背景を通過したり行く気もないのにこないだの三渓園前を通過してたりしたが、どこをどう通ったのかはGPSログであとで見られるから便利。
そんなこんなで適当に通って思いつきで曲がった先で逗子駅にたどり着いたり、そのまま海沿いを走ってみたりしてなんとか鎌倉駅に着く。途中の海岸で思ったのだが、思ったよりも神奈川の海ってきれいなのな。すでにマリンスポーツの人でいっぱいだったが、イメージでは濁った海水だったんだが思ったよりも遥かに透明度があってこれなら泳ぎたくなるのもわかる。まあ、それでも前に行った天草とかもっと離れたどこだったか鹿児島あたりの海岸とかのほうが透明度高いけど、こんだけ都心に近くてこれなら充分かと。ま、素通りしたけどな。
鎌倉では八幡宮そばのとろろで有名な鎌倉とろろ茶屋で昼飯食べて、ついでに参道ぞいの紫いもソフトを食って帰路に付く。このとき膝に激痛が。曲げるも延ばすもできない状況で自転車どころか立ってるのも辛かったが暫くしたら痛みが無くなって、自転車漕いでてもちょっと膝が外向くと痛みが来るがちゃんとフォームをとっているとそれほど苦痛もなく漕げるんでほんとにフォームって大事なんだな。家に近くなると気を抜いたせいか二度ほどまったく動けなくなるほどの痛みが来たが、なんとか家に到着。午後3時半くらい帰着したんでいろいろやったのを抜くと6時間くらいで115km。うーん、渋滞で遅くなったり高低差を越えるために遅くなったりしたとは言え平均時速20km切ったか。精進せねば。
そういえば、あんまり意識してなかったが湘南平ヒルクライムTTのwebページがあるんだな。ちょっと近いところまで行ったけど今日の体調じゃ無理だな。
あ、そういえば帰りの中原街道沿いのららぽーと横浜で劇場版天元突破グレンラガンの舞台挨拶チケット売ってたのか。ネットでは即売り切れてたみたいだけど、窓口なら買えたかもな。ま、すでに特典付き前売り券もってたりするんだけど。