歯石除去

歯医者で歯石を取ってもらう。今日は下側だけで次に残りをやってもらうんだけど、下側だけでかなり大変でした。作業してもらう助手の方も大変だろうけど、なんか頭に響く感じがほんとにこわいわ。超音波で最初に除去してそのあと、磨いてもらい、最後に歯科医の先生に仕上げ、というか力づくの処置をしてもらった。超音波は歯にしみるというか、頭の中に直接高周波を叩き込まれているような感覚で耳に内側から響く感じが痛いというか不快。そのあと磨いてもらうのはごりごり削られてる感じだけどこれは別に振動がくるくらいでなんてことは無いんですが、最後の仕上げで力づくで歯石を削り取ってるあたりが正直痛い。そんなに力かけたら正常な歯が欠けそうなんですが、大丈夫ですか。以前に会社の歯科検診で歯石取ってもらった時もこんなに力入れんでも、とおもったけど今回もそんな感じ。というか口の中が血だらけなんですが、歯石って一体どんなもんなんだろ。今度上側やってもらったらみせてもらおう。
歯磨きしたら上と下でなんか感覚が違う。下側の方が鋭敏な気がする。これからは定期的に歯石とってもらおうかな。