夜桜四重奏STB桜真町町内放送inいつもの飲み会

ロフトプラスワンで行われた夜桜四重奏のwebラジオ「STB桜真町町内放送」のイベント。いつものテーブルを撤去して椅子をびっしり並べた超詰め込み配置でざっとみ160くらい入ってたんじゃないでしょうか。チケットは即完売だったようですが、キャンセル待ちで運良く買えたのは幸運でした。
内容は前半が夜桜四重奏を振り返るということで、クイズ大会やお互いの質問コーナー。後半はアニメイト特典のDJCDの公開録音。全体的にパーソナリティーのお二人のリアクションが面白くて笑いの絶えないイベントでした。とにかく二人ともイヂラレ系というかネガティブリアクションながらお互いにそこを突っ込み合ってて仲の良さが伝わってくる。まあそこに居ない他人を貶めて笑いを取るよりもきもちいいよな、ということで。
それはそれとして、スタッフのテンパリ具合は酷かったな。笑える、とかいうのは簡単だけど、金を取ってやっている有料イベントでしかもタレントでもない裏方ということなら、出来て当たり前と言われてもしかたないだろう。できないのなら出来るように準備することが仕事じゃないのか。正直きちんと反省するなりして次はちゃんとやるか、二度とやらないのどっちかにしてほしい。最近ラジオとかでのスタッフの目立ち方や笑いがネタになっているのがあるけど、あんまり好きになれないなあ。制作側が引いて見れないとどんどん内輪向きになっていくのがうざい。縁の下の力持ちに満足できないのならタレントになればいいのに。
あと、近くの席になった人が親切で待ち時間が結構ながい段取りの悪さも気にならなかった。何一つ時間が守られていないイベントだったけど、あんまり長く感じなかった。けど、これでこの番組も終わりか。あんまり数でてないから次はなさそうだ。うーん、なにがわるいというかシナリオが陳腐だったのが一番のネックか。