PHOTO IMAGING EXPO09

朝から渋谷の新しい献血センターに行ってみる。新しいだけあってきれいで明るい。お菓子もいっぱい。ドラゴンボール全巻あったんで思わず読み始める。終わった後、一路有明へ。1時くらいに到着して入場。
まずは、いま使ってるK100Dペンタックスブースへ。まあ、いまのところK20Dに乗り換えるつもりは無いし、あたらしいk-mもそれほど興味も無いんで、行っただけ。つか見るところねえな。
次は購入意欲が着々と高まっているSIGMAブースへ。レンズを貸し出ししてたので、お目当てのこいつを試させてもらう。いま使ってるマニュアルの200mmはやっぱり望遠端あたりでのシャープさが足りないので、そこらへん試したかったんであちこち写してみたけど、悪くない。まあ屋外で距離とってみないとわからんけど、買ってもいいな。今使っているのもSIGMAなんで一応クリーニングとか聞いてみたけどだめらしい。まあ半分は感傷が理由で使っているんで手放す気はない。
そのあと、オリンパスブースに行ってみるとなにやらちいさいスケートリンクが出来ててそこでの演技を撮れるようになってたけど、人だかりでほとんど見えない。しかも照明暗めなんであんまり興味無し。E620を触ってみたけど、スイバル液晶とかライブビューとかいろいろ面白そうだ。
そのままニコンブースへ。D3での文化財の屏風を原寸大印刷した展示がすごかった。2500万画素とかだが、あんだけ引き延ばしてもドットの荒さがでないのはすごいなあ。あと、ISO12800ってすごすぎる。それでもあまりノイズが目立たないのはさすがだ。まあ金額的に手も足もでないけど、フラグシップだけはあるな。ブースで写真家が講義してたけどmac使ってた。というか、そこ以外のブースでも講義やってたけどairMacだったりでやっぱりmacの使用率たかいんだな。
んで、ケンコーブース。ここはフィルターがいっぱい展示されてたんで、こんどの7月にある日蝕に使えるフィルターがあるかどうか聞いてみたら、6月末を目標に専用フィルターを現在開発中らしい。やっぱり結構聞いてくる人達が多いようで、はやく出したいらしい。買うかなあ。会社休むか。ついでにマルミのブースでも聞いてみたらこっちはフィルター三枚がけとかしかないらしい。赤外線フィルターじゃだめかな。
あとはちょこちょこと見て回って帰る。どこのブース見てもキャンギャル撮ってる人多いなあ。まあ被写体としてもいいものだけど、なにしにきてんだか。ただほかのモーターショーとかゲームショーと違って、救いはその使ってるカメラがやたらと高級高性能なところか・・・そうでもねえな。コミケとか行くとこれでもか、というくらい金をつぎこんだようなカメラがいっぱいだしな。
ま、とりあえず目的は果たしたし、面白かったよ。中古カメラ市でも行くか、それともあっさりとアマゾン辺りで購入するか、どうしたもんだか。
[rakuten:fujicamera:934985:detail]