チェーン掃除

なんか起きたはいいけど天気が曇り気味でいまいち外出する気になれず、結局ツーリング行かんかった。明日はどうしよう。まあ明日は自転車なりバイクなりで外出すると思うから今日のうちに手入れしとくか、ということでバイクと自転車両方のチェーン掃除をやっとく。
そういえば、こないだチェーンクリーナーが切れてたのと最近あんまり乗ってなかったんでバイクの方のチェーン掃除をやってなかった。すくなくとも今年入ってから一度もやってない、以前に三ヶ月くらいやってなかったな。あんまり乗ってなかったのでそれほど固着もしてなかった。クリーナー吹き付けてブラシでこすると奇麗におちた。錆もないし軽く回ってるんでまだまだ使えそうだけど、先にスプロケのほうが交換時期のようです。春先のセールとかあったら折をみてやるか。
とりあえず、バイクの方を掃除して乾くまで自転車の方をやる。チェーンをクリーナーで油落として車体全体を水洗い。後は拭き上げて乾燥するまでバイクの方に注油。でも乗らないんだよなあ。明日は自転車で秋葉辺り行くか。ということで自転車にも油注して終わり。そろそろブレーキシューとホイール換えたいなあ。
あと自転車用のオイルスプレーのふたが堅すぎて不便すぎる。こないだふたを無理矢理こじ開けたら吹き出しの頭が折れた。ばかじゃねえかコレ作った奴。クレームつけたいわ。