雨はやがて雪に

僕をスキーに連れてって、じゃないですけど冬の冷たい雨から舞い散る雪に変わりました。つもらねえ雪なんざ降る意味ねえよ。九州に住んでるころは雪が滅多に降ること無いんで、雪が舞うたびに心躍るものがありましたが、こっちに来てからは雪が積もることもあって、それほど雪に対する関心も無くなって来ているんだが、それでも雪の降る風景というのはそれ自体が絵になる。
とはいえ、それも外に出る用事のない時なら引きこもって窓の外を眺めているという条件があってこそなんで、今日みたいに仕事中に見てると帰りが心配になりますな。ま、つもりそうにないから問題なさそうですが。なんか冒頭の文と矛盾してるな。それはそれとして、天気予報見ると明日は雨気味だったはずなんだけど全面的に晴れになってる。うーん、久しぶりにツーリングにでも行くか。まったく予想してなかったから、まったく計画立ててない。しかもこの低い気温ではうかつに山の方に行くと路面が凍ってたりしそうで怖い。しかも雨とか雪の次の日となると、路面が心配だしはっきり言ってからだがうごかねえ。さて、どうしたもんだか。
とりあえずヤビツとかは路面が心配だしかといって鎌倉のほうもそれほど流せる訳じゃないし。写真撮りにでも行こうかな。皇居あたりに。