センチュリーライド?

ragi-jun2009-02-15

昨日の予定の通り遠乗りに出る。目覚ましのセットを間違えて一時間ほど予定から遅れて8時過ぎに出発。まずは246を西に向かって漕ぎだす。大和市の辺りで南に曲がって藤沢に向かい、その後、国道一号線で横浜に行き、15号線に乗り換えて川崎まで。この時点でだいたい3時間くらい69km。予定の4割ほどを消化したんだけど、思ったよりも気温が上がらない上に、昨日からのフェーン現象とかで花粉が待ってて涙と鼻水が止まらん。なんかこの時点でかなり気力を消耗している上に、神奈川の西側ってやたらと高低差があって登り下りを繰り返しているんでかなり足を消費してる。このまま帰ろうかなあとか考えつつ早めの昼食を大戸屋で摂り携帯食を補給してとりあえず100kmくらい走ってから考えよう、とさらに15号線を東へ。築地で晴海通りに乗り換えて357号線でさらに西へ。でだいたい100km位走ったところで、環七の東端あたりにさしかかったんで、このまま環七使って帰ることに決定。
しかし、環七は車には楽かもしれんが人と自転車に優しくないな。陸橋とか橋架が多くそのほとんどが車専用。なんで自転車担いで階段登って担いで降りるを繰り返す。いい加減時間もかかるが足が限界に近くなっていて膝裏の靭帯とかに痙攣が起き始める。それでもなんとか青梅街道とか見覚えのあるところまでやって来てのろまなペースで環七を半周して246に到着。そのまま帰ってきました。
家に着いたのが4時過ぎでほぼ8時間。実質は6時間半くらいで152km。膝がかなり限界だけどこれで峠に行く自信ができた。これまでは膝が怖くて行けなかったから、こんどあったかくなったらまた峠に行ってみるか。