FRAGILE

帰りにヨドバシでFRAGILEを買う。運良く予約特典CDがついてたよ。思ったよりもはるかに売れているらしく、ソフマップとかじゃ売り切れてた。んで、家に帰ってから二時間ほどやってたんですが、ここまでの感想。
雰囲気の良さはあちこちのブログでも書かれてますが、統一されてる雰囲気がとてもいいですね。通常の状態だとBGMをカットしているのもいいと思う。ただそうなるとあちこちで挿入される演出が逆効果。シームレスに挟まれる会話シーンはすごくいいし、ヌンチャク使ったPFとの会話は面白い。しかし画面切り替えを挟まれると一気に視点がとんで、雰囲気が途切れるのであまり好きじゃないなあ。もうちょっとどうにかしてほしかったよ。
操作性に関しては丁寧なチュートリアルがあるから特に困ったりしないけど、微妙に零に操作が似てるんで、つい月蝕の仮面の操作をしてします。特に注目画面ではつい構えたまんま移動したくなる。あとCボタンでレンズ発動させたくなる。霊石灯だよなあ、これ。もうちょっとなれないとどうも動きがぎこちないなあ。敵もなんか霊みたいでもっとほのぼのしたものを予想してたけどいまんところ意識は完全に零やってる気になるわ。敵がよわいからいいけど。