リハビリ中

ragi-jun2008-12-20

最近、膝を痛めたせいでまともに自転車に乗ってなかったんで、昼頃から洗車して注油。入念にストレッチしてから練習に出る。先週は10kmくらい走ったところで膝が痛くなったんだけど、今日はとにかくウォーミングアップとフォームに気をつけて足と相談しながらがんばる。腸脛靭帯炎というのは膝の外側で腱が摺れて起こるということで、O脚とかがに股っぽい乗り方が悪いそうなので膝が開かないように内腿の筋肉に気をつけて走る。自然と腰位置が上がってスピードも上がるということでこれが正しいフォームなのかもしれない。ということでもう少しサドルを高めにした方がいいみたい。
とりあえず20kmくらい走ったところで膝に若干違和感。そのまま走ってたら突然の鋭痛。だけどもういちどフォームに気をつけてたら痛みも気にならなくなってなんとか家まで帰る。30kmくらいだけど段々良くなって来ている気がする。まだ湿布と安静が重要です。