Lipsのライブ

前記の通り、今日も行ってきましたとさ。今日は昨日よりも出演者が少ないせいか、5時過ぎに開始して最初はとっとさんという方。女性一人でキーボード弾きながら歌ってました。関係者か知人か知りませんが、後方で一人で声援とか振りを入れてる人が居た。演奏終了後、チラシを配ってましたが、10/10に渋谷DUO EXCHANGEでライブをやるそうです。曲は心地よくって行ってもいいかな、と思ったけど10/10は阿佐ヶ谷に行ってるので無理。CD買っても良かったかな。
http://ameblo.jp/totno/
その次がLipsの出番で、「さくら」から始まり、「夏の夜」だったかな、曲名は忘れましたけど、二曲目はたぶんアルバム未収録曲だったような。その次は「走水花」。この曲は特にフルートが和楽器に聞こえる曲だと思う。前にも書いたけど、どこがどうとは説明しにくいけど、琴とフルートという和洋の組み合わせだけど、フルートがどうにも洋楽器に聞こえない。なんというか和楽器の湿っぽさというか息を大量に吹き込む感じで澄んだ音がしない奏法をしてる気がする。もちろん、洋楽器らしい響きの曲もあるんだけど、笙とか篠笛のような感じが響きがする。そこが好きと言えば好きなんだけど。
前半は日本風に対して、後半は海外風味。定番の「競馬」とラストは「take five」という中華、ジャズという流れ。競馬は速いし動くしリズムよく取れるよな。んで、「take five」はジャズの名曲なんで独特のリズム感が気持ちいい。個人的にはジムノペティとかやってほしかった気もするけど、楽しいライブでした。こちらも次のソロライブが控えてるのでそっちを楽しみにしよう。ちなみに11/17。遠いな。