飯田橋ラムラ往復

昨日の日記の通り、飯田橋ラムラに行くことにする。午前中だらだらと撮り溜めた番組消化しながら準備?して二時半ごろ出発。途上、渋谷の中心を通ってたらすげえ人だかり。お祭りの真っ最中で通り抜けるのも一苦労。神輿が何台も出てて、やたらと盛り上がってました。カメラ持って行けば良かった。
それもあって、秋葉原に着いたのは4時前。クロスで一時間切ってるのに、ロードで一時間以上かかってしまった。うーん、やっぱり山あり谷ありの高低差があって、ストップ&ゴーの多い街中はまだ脚力の足りない私には平均速度上げるの難しいなあ。たぶん、ギア選択を適切にしてもっと初速とか加速をしっかり管理するのがいいんだろうと思う。低速ギアで高ケイデンスが基本かな。
秋葉行ってから飯田橋に移動。その後、帰りは靖国通りから外堀通りとか通って来たんだけど、車少ないわ、道路広いわ、高低差あるわで自転車乗りには楽しそうなコースだ。まあ昼頃は車多そうだけどな。渋谷すぎた辺りでなんか知らんけど、頭が朦朧とする。疲れている実感は無いし、水分は多めに摂りながら走っているのでもしかしたら糖分でも欠乏したか?と思って家でよる飯食おうと思ってたのを変更して三軒茶屋辺りで刀削麺を食う。なんかやたらと甘い担々麺で毎回ここの味って変わる気がする。昔行った六本木の西安刀削麺のがいまんとこ一番かな。新宿のも好きだけど。
飯食ったけどあんまり状況が好転しないままなんとか帰って来たけど、帰りにコンビニ寄ってたら家に着く残り数分のところで雨に降られる。んで、家に着いた頃に止む。定番だな、と思いつつ、まっすぐ帰ればよかったと思ったよ。いつものことだがな。それで停めたところで全部で47kmくらい。飯田橋からちょうど20kmってところ。昨日のもあってちょっと疲れました。