免許更新

代休消化を機会に延ばしに延ばしていた免許更新をやっとのことで行うことにする。昨日は飲み会やらなんやらで遅くまで起きてたもんで朝が眠い。しかもいつもよりも早く起きたもんでさらにぼけた頭で行動したのがまずかった。ろくに道を調べずに行ったもんで迷う迷う。第三京浜を降りたところでまず道を間違う。そのまま新道に行けばいいのにわざわざ他の道に入って戻ってきたらさらに横浜新道を降りたところで盛大に間違って右往左往。一体どこをどう通ったのかわからんままに結局降りたところに戻ってきて振り出しに。まあそのあとインター降りて右左の直感を間違うという今日は何やっても巧くいかない日らしい。
結局、8時半くらいに着く予定が9時過ぎに。そのまま更新手続きへ。まあ更新自体は職員の人が慣れているんで10時半頃には講習が終わって11時前には新しい免許証をもらって試験場を発つ。しかし、まあ視力がぎりぎり足りないのと写真がだめなのが心残り。これで五年か。はあ。
その後、市ヶ谷の育英会の事務所に行って繰り上げ返済の手続きを行う。引っ越した後連絡してなかったんで通知が届いてなかったらしい。まあ口座自体は生きてたんで順調に変換してたんだけど、いくら返済してるかの通知が無いもんで、残金の確認などもやってもらう。まだ半分ちょいしか返してなかったのね。まあ一括返済で一割バックということでそこそこの返金がある。まあもう使ったけどな。
そのあと、新宿でHDMIケーブル購入して帰宅。眠い。