伯林せんせ

ふぁにぃみゅうじあむ(1) (シリウスKC)

ふぁにぃみゅうじあむ(1) (シリウスKC)

久しぶりに2chの伯林せんせのスレ見たら単行本が出てるとの由ありにて、早速書店にて購入する運びと相成った。スピード感のあるギャグとやたらと小ネタの効いた怪しい知識を詰め込んだ作風。かわいいキャラとグロい表現を混ぜ合わせた危険物みたいな作品なので好き嫌いが分かれそうだけど私は大好き。サインしていただいたしゅーまっは単行本は私の宝物です。
動きのある作画でありながら細かい描き込みもあってすごく密度の高い作品だけに流して観るには向かないかもしれないけど、ゆっくり読むには面白い作品だと思う。昔チャンピオンで描いてた頃からのファンだけど、チャンピオンには向かない作品だったのかなあ。基本的にかわいいだけの漫画は向かないけど、この作品はなにげに戦闘描写が面白いから結構似合ってると思ったんだけどなあ。作者が出版社を転々としているから追っかけるのが大変。まあ、格闘にもうちょっと傾倒した無敵看板娘があんだけ流行ったのを見るにもうすこしそっちに移った方がよかったのかな。まあ私は食べ物を粗末にする無敵看板娘が大嫌いでしたが。