ロケット祭Vol11「はやぶさはまいおりた」

今日はJAXA一般公開日だったらしく、そことはしごした人が多数。というかロフトの会場に200人も突っ込むな。いい加減前売り制か、人数制限しないとまともに観てられない。ということで次からは前売り制になりそう。
今日は、「イトカワ」のサンプル採集人工衛星はやぶさ」について実際の製作および運用の担当技術者三名をゲストに呼んで、詳細なミッション説明がメインでした。さすがについ最近の話題だけあって関心度が違うしなによりほぼリアルタイムな体験と言う事で、聞く事と見た事の違いや、脅威のテクノロジーなど興味を引く話題が多かった。
特に、「イトカワ」着陸に関する話題は世界初の試みと言う事もあって、課題も多かったらしくその技術的解決に対する努力や職人芸の話が印象深かった。30分のタイムラグを介しての人的制御。まさに職人芸ですな。それもあって二度も無事に着地成功している訳で日本の技術水準に関して自信を持てる話題だと思う。続いてたらプロジェクトXに確実に載るだろうなあ。
次は8/18にやるらしい。