ヴォーカルアルバム発売記念イベント「Applause again」

事実上のカレイドスターファイナル公式イベント。場所はDiffer 有明。たぶんプロレス好きの池Pが選んだと思われるノアの聖地。およそキャパはスタンディングで500というところかな。
十二時に家を出て1時頃会場に到着して1時半の抽選待ち。この時点でBEWE優先枠に50名ほど。一般枠に100名ほど並んでた。完全に抽選なんだから1時半ぎりぎりに来ても問題なかったな。まあちょっと早めに着いたせいで、会場入りするキャストを拝めたのは幸運だったな。ブーツにジーパンの涼さんしか確認できなかったけど。そんなこんなで時間待ちの間、ゲームでもしようかと思ったら昨日移動中にバッテリー切れてたの忘れてた。ちっ。しょうがないので、H”でネットをのぞきながら時間をつぶす。そうしていると時間になって列が動き始める。いざ自分の番になってくじをひくとびっくりするほど早い番で、なんかいろんな運を使い果たした気がする。実際最後のサインボールが最前列には全く飛んでこなかったよ。隣の女性はなんかサインボールが来てたけどあれってもしかして手渡し?そんなこんなで抽選後、列を作る時刻まで時間ができたので、本屋に行く。んで、小説読みながら列形成および入場後のほぼ二時間たちっぱなしで疲れました。予想はしてたけど、3時50分くらいに列に行けばよかった。開場後、大して急ぐ必要も無く最前列中央に陣取ることに成功する。というかこの番数なら当然だ。最後のイベントにこれだけいい場所につけてよかった。
開演直前にミアの講演中の注意があった後、キャストのシルエットとともに短い芝居と定番「約束の場所へ」新生カレイドスターズVer*1でいきなり盛り上がる。衣装は涼さんが透けた緑の上着に黒と短パン、さやかさんは透けた赤い上着に黒い上下。ちなみさんが長い白のスカート。明乃さんがジュリーっぽいキラキラしたぱんつルック。かおりさんがノースリーブのジーパン。麻衣さんが短い白のスカートに黒のブラウスといったところ。そんな衣装よりもヒールのある靴を履いてても頭一つ低い水橋さんが逆に目立つ目立つ。他の人がほぼ同じ身長なので、6人並んだときにそこだけへこんでるw。いやー、ほんとの細くて小さいなあ。
そんな6人に赤いジャンパー来た汗かき池Pとシークレットゲストへたれの下野紘氏を加えていざ開幕。しょっぱなから総大将広橋さんのソロに会場騒然。前回のライブではどうどうとラララーを披露してくれた上に今回の曲は転調の嵐で難しいと来たもんで、本人はおろか司会も客もひやひやしていたものの本人曰く「転調してたんだ?」さすがだ。
次にちなみさんの曲は簡単な振り付け講座をやったおかげで全員でおなじ振りをできて一体感があったし、長い白のスカートのすそを持って踊るちなみさんがかわいい。とても最年長だと思えん。つか一児の母なんだけどな、間違いなく。まちがいなく一番アイドルっぽい振りしてた。
その後は直前に参加が決まった明乃さん。歌う前から歌詞の支援を最前列に依頼する。うわぁ今回の目玉はこの人か?とか思ってたらさすがに現役バンドヴォーカルだけあって貫禄ある歌いっぷり。前後の言動とは大違いのりっぱなパフォーマンス。
歌唱後なぜかつなぎのMCに池Pと下野氏が出てこねえと思ったらここで延びに延びてた3Dアニメ版カレイドスターの上映会。なんか無駄に技術を使ってマーボードーフ作ってました。豆腐の動きがリアルw
そのあと麻衣さんの出番。そういえばこの人のなま歌は初めて聞くような気がする。なんか一部の人ののりがこれまで違って激しかったような気がする。やっぱりこの人は華があるなあ。
その後水橋さん登場。本人も言っていたようにこれまでで一番動きの大きい振りをしてました。その分表情に余裕が無い感じでしたが、がんばっているのはひしひしと伝わってきて感動しました。声はちなみさんと張るアイドルボイスですが、やっぱり舞台慣れという点ではちなみさんにかないませんな。
その後、今日のメインの一人黄金の不死鳥再び、さやかさん登場。ここで作曲をした崎本氏登場。歌う前に。緊張MAXに持ち込む予定だったらしくもくろみ通り緊張の絶頂で鬼気迫る表情で歌い上げる姿に圧倒されました。つか怖いw
歌い終えた大原さんをそのままにやまけん氏と広橋さんをよびだしてすごらじの話。ここで今日一番のボケをかます大原さん。これはさすがに金曜くらいまで書けねえネタで会場を笑いのるつぼに。さすがだ。終わってしまうのは残念だけど、音泉一番人気だしなにか企画してくれると期待してる。
舞台に広橋&大原がそろったということでそのままリボンを歌う。生で聞くとまたCDと違って感慨が押し寄せます。さすが二人とも役者なんだなと思わせる時間をすごしてから、ここでいつもの合い言葉で一時閉幕。その後アンコールまでの時間つなぎにMC二人でだべる。本気でだべってただけな気がするけど一個だけ情報が出てきた。7月に気違い24時間ぶっ通し視聴会を予定しているとか。本気か?一度やったけどさすがに最後の10話くらいは目がかすんでだめだった。
アンコール時には各自イメージカラーの馬鹿Tを来てもういちど「約束の場所へ」を歌う。広橋さんの空色とかちなみさん、渡辺さんのはイメージ通り。大原さんの白はちょっと予想外、水橋さんの紫はまあ分からなくもない。個人的には赤だと思ったけど。まあ一番は中原さんの黒かな。腹黒か?
そんなこんなで2時間20分のイベント大満足の時間でした。まあすぐそこのZEPPtokyoのイベントにはさっぱり興味なかったから比較する必要ないんだけど、あっちはあっちで盛り上がったんだろうな。
物販はマフラータオルとかをちょこちょこと。結局馬鹿T買えんかったけどどうせなら空色のが欲しい。でないのかな。