魔弾戦記リューケンドー

キッズステーションで放送が始まったので見てみた。妙にほのぼのした戦場だこと。途中まで見ていて思い出したのは県立地球防衛軍。もしくは友枝町を護るカードキャプターさくらか。最近で言えばエクセルサーガだな。それほど緊張感も感じない、というか敵方の目的もわからんようではあけぼの町をあけ渡してもいいんじゃないかとすら思えて来た。地域に優しい地球侵略。
特撮としては動きが速いし動きが派手なのはいいんだけどそれが逆に重量感のない感じで人形っぽい。仮面ライダーカブトは、基本が肉弾戦だし速いだけで地に足がついているのがいいですな。やっぱり大きさは人間大くらいがいい。響鬼は一部巨大な敵に対して軽さがあったので、いまのカブトがいい感じ。リューケンドーは空飛ぶしなあ。