桃太郎

アンビリーバーボーで桃太郎伝説の話をやっていた。日本史とか神道とか大好きなので面白く見ていたのだが、それはそれとしてBGMにアヴァロンはないだろう。
鬼の木乃伊とか河童の木乃伊はそれほど珍しくもないな。たしか河童の木乃伊は科学的に偽物と検証されてたと思うけど、それはそれ、たとえ作り物であろうと民俗伝承としての価値や寓話としての価値はなんら減ずるものではないことははっきり言ってほしいなあ。そういう科学先行で精神的民俗的な逸話を否定して回るのはかっこわるい。
最後には宇宙人説か、MMRキバヤシもびっくりです。関根勉の鬼=外国人説は結構メジャーだったりします。まあ詳しくは
にわのまこと先生のtheモモタロウを読め。