フルメタル・パニック!The Second Raid

なんかご都合主義ながら燃える展開でした。しかし、あのタイミングで千鳥が現れなかったらおよそ被害は甚大な上に取り返しがつかない、とか考えるのは間違いなんだろうな。あれはあれが正しい展開なんだ。まあ、ミスリルという軍集団としては個人の自由を認める訳にはいかんだろう、とかああ言っておきながらミスリル以外の傭兵になったりしないだろうとか考えが浮かぶけど、このまま非日常と日常の合間で続いていくんだろう。アマルガムを潰す事が目的でないし、千鳥要を守るという事以外はすべて些事なんだからいつまでも続けられる話だ。その割にあっさり死んだりして。
しっかしほんとに悪役らしい悪役だったなあ。ああいうのは生き残らなければ嫌いじゃない。生き残ったらムカつくけどかなりきっちり死んでた上に、死に際はそれなりに潔かったので嫌いじゃないというよりも面白いキャラだったと思う。ああいう分かりやすい悪役というのは死に様こそが一番の魅せ場だしその意味ではかなり理想的だった。今期で一番好きかもしれない。
しかし、死体を弄んだり、部下を勢いで撃ち殺したり洒落にならんくらいひどい事してたな。最後は感動の抱擁とかいって握りつぶしたり、姉妹の再会とかいって全力で投げつけたりすると思ってけどさすがにそこまではやらんか。ちっ。
細かい所でいうと、ベノム一機目を撃ち抜いた時の逆さまに落ちている体勢が反動で上下反転する所が一番かっこ良かった。なんというか超科学技術兵器ながら、普通の物理運動してるんだという事実と、最初からそれを狙っているという戦術的な判断が感じられた。その後は行き当たりばったりぽかったし。あちこちに東洋武術の動きを見せていたのだけど、最後の一撃は重ね当て位のことをやってほしかった気もする。機体は無傷なのに搭乗員が破裂とかな。大尉も。