"ITmediaニュース:「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状"

ほんとにひろゆきって厨房だな*1
率直に言って企業戦略としてこれを認めるわけにはいかんだろうから、落としどころを探しているんじゃなかろうか。まあ2chの名無しと思って高をくくっていたら、予想の斜め上をいかれたというところだろう。
パクリのレベルとしてはどっこいどっこいで裁判にでも持ち込んでさっぱりAAとかを理解していない裁判官あたりに判断してもらうしかないわけだが、まあどんなに甘く見積もっても両成敗ってところ。そうなると、著作権のはっきりしている浜崎側に支払う金額と、ネット上で第一著作者が判明しないのまネコだと結局ひろゆきの一人負けになりそうなんですが、どうしたものやら。おそらくひろゆき側としては両者の商品撤退が理想なんでしょうけどavexが示談金とか言い出したらのまネコの分はどこに行くんでしょうか。あとのまタコは請求がくるとはっきりと払うべき義務が生じるんですけどここらへん甘く見てないかなぁ。
ま、どちらにしろavexの企業イメージ的にはマイナス。
私の生活にかかわるのはavex modeくらいなので、今のところ静観。どれもでき悪いし。

*1:最上級のほめ言葉