BRM0518 富士周り300km

ことしのブルベ初め。とかいっても始めたの去年なんでことしもなにもないんですが。
去年は最短の200kmを二回参加しましたが、今年の200kmのエントリーが即行で終わるため、初めてが300km。完走できるか不安ですが、申し込んだ以上参加するのが義務。
とりあえず夜10時発の翌18時終了ということで、土曜のうちに準備と仮眠をとっとく。パンク防止のシーラント入れたり油注したりしてたら調整間違って異音が止まらなくなった。大丈夫かね、と思いつつムリヤリ寝る。途中アップルのとんちきで面倒な事になったりして、結局3時間ほどムリヤリベッドでごろごろしてただけで出発。
まず受付場所が町田なんで25kmほど走って予定時間に到着。受付してると続々と参加者が集まって来て、雰囲気出てきました。ブリーフィングと車検終わって出発。まだ街灯も多い中なのであまり不安も無く、自然発生的なトレインに乗っていい感じにポイントの江ノ島まで到着。軽くトイレ行ってスタート。
こっからしばらくは海岸沿いの直線で高速区間。ここもいつの間にか出来てたトレインに乗せてもらって楽させてもらった。先頭の人がずっと引いてるもんだから、付いて行くのが精一杯ってのもあったけど、20kmくらいを30分くらいで走破した気がする。
その後は小田原のアップダウン区間で付いて行けなくなって、一人で真夜中走ってるとなかなか不安。実際コース間違ったりして、なんとかかんとかPC1に到着。割とハイペースで貯金が1時間強。上りに入る前に出来るだけ稼いどきたかったんでちょうどいい。
軽く夜食と水分補給して山間のコースへ。街灯ほとんど無いし、土地勘ないし、目印もない。これ間違ったら戻るの無理だわー。iphone様々。なんとかかんとか246に合流するあたりまで来ると何度も通ってるんで楽に走れる。特に246から御殿場に抜けるとこはかなり記憶に残ってるんで安心。ただ期待してた星空が全く見れないのが心残り。
ここらで前半の最高点すぎて長い下りに入る。そのころには薄く明けて来ててライト無くても走れるくらいになってるんでかなりのスピードで下ることができて、だいたい平均40km/hくらい出てたと思う。コレで時間稼げたんで、その後の沼津から富士市の平坦はのんびり走る。膝がわりと限界っぽいし。
途中ですき家の卵かけ御飯定食で朝飯。これで200円か、やすいかな。
そのまま富士宮市に入ってPC2に到着。貯金は2時間。ここからは本気の上りなんでこれでも余裕とは言いにくいが、膝も多少回復してるし、なんとかなるだろと楽観的に出発。甘かった。
30kmで1000m上るというのんびりコース。な訳も無く、アップダウンのせいで割とキツい上りでぐだぐだな下りの繰り返し。10km/hもでないなかひたすら上り続ける。前にも後にも人が居ないなか孤独に上るのはやっぱりきついなあ。途中富士ミルクランドで一服。続々と参加者がやってきてほとんどの人がジェラートくってる。私もブルーベリーヨーグルトジェラート食べてなんとか体力を回復。この時点で標高600mで約半分。まだ半分か。心が折れる。でもいつまでも居る訳に行かず出発。
それでも上っていればいつかはゴールに行くもので10時半頃最高点の展望台に到着。本栖湖南アルプスを望むいい景色。さすがにここまで来ると多少涼しい。防寒にもう一枚アンダー着込んで長い下りへ。
途中、高級クラシックカーの集団とすれ違う。なんかの同好会だろうか。そういえばバイクの集団とは4つくらいすれ違ったし、ここらへん走るのは気持ち良さそうだな。まあ自転車だと上りはキツいが。
ほぼ下り基調でPC3まで一気に移動。のぼり25kmを3時間かけて下り60kmは2時間切るか。ムチャクチャなペースだな。ちょうどお昼だったので食事とって、さて帰るだけ、とおもったのが大間違い。
雛鶴から道志に抜けるコース。ここかつて一回だけ通った事あるけど、かなりきっつい上りで疲れきった状況でやるとへこたれるというか凹む。途中の道志ダムとかわりといい景色なんだけどそんなもん見る余裕も無くひたすら漕ぐ。もうそれだけしかないよ、しかも半原越えまであるし。もう素直に帰らせてくれとか思ったよ。なんかラストくらい平坦な道を流して終わりたかったわ。
そんなこんなで結局ゴールしたのは16時前。二時間ほど余裕を残して終了。直前まで天気予報では日曜雨とか言ったけど、最後まで雨降らなくてよかったよ。まあ、終了して家にたどり着くまでに降られたけどな。18時間で300km。実走時間15時間強くらいで20km/h越えたかな、くらい。まあ家からかんがえると22時間で350kmくらい走ってるんだけど、これなら400kmも行けるかな。