心花コンサートin日暮里サニーホール

三月のコンサートが震災で中止になって以来のコンサートです。結局今年はこれ一回だけか。あとはlipsのかねまつホールコンサートくらいしか無かったし、機会があったら極力行くようにはしてるんだけど、なかなかタイミングが合わない。みやざきみえこさんはずっとフランスだし、心花のお二方も活動の中心はどちらかというと関西だし、こういう邦楽ユニットってなかなか聴く機会が少ない。古典の邦楽なら割とあるみたいだけど、そっちはなかなか手が出せない。雅楽も嫌いじゃないけど、敷居が高い。ということで、今度はどこにいこうかな。

ジブリのカバーアルバムを出したという事で、ジブリの曲中心の第一部とソプラノ歌手の奥田雅代さんをゲストに迎えた第二部。箏の弦の響きって声の響きと良く合うと思う。特にビブラートを利かせた歌い方だと、左手の操作で音を揺らす事ができる弦楽器とは相性がいい。いつもだと和声の歌い方だけど、オペラ風の声との合わせ方は新鮮だった。
ただいつものことですが、箏の響きはリラックスするというか眠気を誘うなあ。寝る時にかけてるせいだろうか。