あの日みた・・・うんたらかんたら

ragi-jun2011-09-10

大した理由もなく、ここひと月ほど日記を書くのが億劫になってた。けどまあ大した理由もなく辞めてただけに大した理由もなく書き始める。
先週は休日出勤やらでまったく自転車に乗ってないし、久しぶりに好天な週末ということで遠乗りに出たいと思って適当に候補地を検索する。あちこち見てたらそういえば「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」ことあの花の候補地が秩父だったな、ということで秩父に行く事にする。かるくiphoneマップでみたら片道80kmくらいでちょうどいい距離だし、多少標高もあるので面白いと思って決定。
ま、くわしくはここらへんとかをどうぞ。
http://www.anohana.jp/

朝からでるので、金曜に帰って来てから注油とか軽く整備しといて出発するだけにしとく。とはいえ、起きたのが5時で6時過ぎには出るつもりだったけど、トイレに入ってついつい小説読み始めてしまい、8時出発になる。80kmくらいならいろいろやっても5時間はかからんだろうと高をくくる。まあ、道に迷わんならな。

実際のところ、府中街道から入間バイパスで正丸トンネル抜けて秩父市へ、というアバウトなコース取りで下調べもせずに出発したもんであちこち無駄な回り道をしてる。これだけで30分以上無駄に使ってる。しかも途中コンビニで補給ついでにうろうろしてたり、正丸トンネルの2kmを押して歩くしかないような狭さだったりしてほんとに5時間かかった。2chの関連スレにある通り、正丸トンネルを自転車で行くのはかなり危ないな。70kmくらいを割とハイペースで走ったあとに2km押すのはきつい。

トンネル抜けると基本的に下りで秩父市まで一気に到着。12時前には着く予定だったけど、結局13時到着。まずは第一の目的地秩父神社参拝。



その後、すぐ目の前の八幡屋の甘味処で昼食。いまここはあの花のコンセプトカフェをやってて店員さんがコスプレしてて、店のあちこちに関連グッズ、メニューも関連のものに。きょうはめんまとぽっぽのひとがいてかなり本格的に作り込んでる感じがよい。客は客でほぼそっち系の様子で会話の端々からそれが聞こえて来てちょっと笑える。まあ普通の客も居たけど、店員がアニメの内容を熱く語ってて、本気過ぎ。
とりあえず甘味処なんでがっつりした食事はカレ牛しかなかったんでそれと、めんまのあんみつ、秩父サイダーというのを頼む。こんな感じ。


作中にある袋ラーメンと卵というメニューがあったけど、さすがにそっちは頼む気がしねえ。自分で作れます。
ちなみにこのめんまというキャラクターは裸足が特徴なんですが、普通の喫茶店な店内でもコスプレしてる店員さんが裸足でぺたぺた歩いてるのを見てこだわりが見られて本気を感じたわ。ま、知らない客が見たら引くことまちがいなしだが。ま、店内撮影禁止なんで写真はありません。興味があったら足を運ぶが吉。土日の昼間限定らしいです。再来週はあの花フェスで○千人のファンがうろついてるので多分入店は無理。ま、行かないんで、というか行けないんでどうでもいいことですが。休出予定が進行中。

その後、OPに出てくる秩父橋を見てから帰路につく。


この時点で2時半なので、最短でも4時間くらいとみて帰るのは7時前か。まあ帰りは下り基調なんで絡かな、とおもってたのが運の尽き。来るときはひたすら押して通った正丸トンネルですが、帰りはなんか知らんけど2kmのうちほとんどが渋滞。なんとか出口付近まで進むとどうやらバイクが何台かスッコロんでて警察が現場検証してる。おかげですげえ渋滞。秩父から飯能側には2kmくらいだけど飯能側からはものすごい距離の渋滞。トラックとかも多くてひどい状況です。ま、自転車なんでなんとか通してもらってその後は車の全く居ない道をひたすら下ってました。事故渋滞はいつまでかかったのやら。30分くらい走ってたら車が後から見え始めたんで、動き始めたみたいですけど、最初の事故から1時間以上足止めしてたっぽいなあ。気の毒。

その後は順調に帰って来て、途中のなか卯とかで飯食ってたりして結局8時過ぎに帰宅。12時間強、乗車時間は8時間越え175kmくらい。うーん疲れたなあ。足鈍ってるなあ。