東京湾二周目

ragi-jun2011-07-23

あまり考えずに東京湾一周コースに出る事にした。昼までに千葉に着きたいなーと思って逆算したら二時過ぎ起きの三時半出発とかなったんで、さすがにそれは夜過ぎるんで、ちょっと二度寝。あんまり練れなくて結局四時過ぎに起きて注油したりして6時前に出発。
先週があまりに暑かったんで、今日はあんまり暑くならないと言いなあ、とか思ってたらおや、涼しい。というか寒い。いやまじで寝てるときからかけ布団が薄くて眠れねえし。7月末ですよねっていうくらい。特に横浜過ぎた辺りとか汗かかないとかいうレベルじゃない寒さ。おかげでペースをあげて行けたけど、もともと余裕もって移動してるからフェリー乗り場で待ち時間が増えただけ。多少ゆっくりいったけど、二時間半ちょいあったら余裕だな。次はもっと予定組んで行く事にしよう。
フェリーで金谷港に渡ってから北上。天気予報見てなかったけど、なんか雨に降られました。しかも千葉までほとんど強い向かい風でスピード出ない。割と厳しい条件ながら、30kmを一時間ちょいで木更津に到着。なんか自衛隊護衛艦が来てるそうなので、ちょっと見にいく。ちょうど昼頃だったので海軍カレーとかあるのかと思ったらなにもねえ。写真撮ってから千葉に向かう。
こっから千葉まで40kmくらいあるんですが、二時間弱で到着。割とハイペースだと思う。ほとんど車道で車が飛ばしてるから向かい風の影響少ないせいかも。割と危険な気がする。途中で、なんか北斗の拳に出てきそうな解体ビル現場を発見。
まあ、そのおかげでなんとか馬車道のランチタイムに間に合ったんで、やっと昼飯。馬車道のランチはかなりコストパフォーマンスいい方だと思うから好き。ついでに抹茶プリンパフェ。ここでまったりしてたら眠くなって来た。けどまあ、自転車なんで自分でこがないとまったく進まないという事実。電車なら寝ててもいいし、バイクだとうっかり居眠りかましても進む事は進む。そうなったらさすがにどっかで寝るけどな。
その後はひたすら帰路に。ここまで向かい風だったせいか、さらにハイペースで走る。だいたい平均時速で30kmくらい出てたはず。こういう道で30kmくらいだすと、信号タイミングとかのせいで車とかわらん。なんかでかい橋架を運んでる大型トレーラーとひたすら追いかけっこ。できればとっとと抜いて行ってほしいんだけど、しょうがないんで途中でちょっととまって距離をとる。そういえばこの357って去年かなんかに自転車部の高校生が駐車中の車につっこんで死亡とかしてたな。こんな車が多い道で先導車もなしに下向いてスプリントとかやるか普通。
そんなこんなで、寄り道は多いけど乗ってるときは全体的にハイペースな走り方したんで、割と疲れました。映画のレイトショーでも観に行くつもりがとてもそういう余裕はない。187kmで平均24kmくらい。やっぱり天気予報はきちんとチェックしとかないといかんね。