SHIMANOだらけ

さて、今日は天気もいいし体調もいいんでヤビツか風張峠でも行くか、と準備して軽く遠乗り前の点検してたらなんかフロントギアがおかしい。一定の場所でチェーンが浮く。良くみたら一つだけ歯が曲がってるような。こないだタイヤ替えたときにぶつけたか?割と気をつけてたけどどうみても曲がってる。うーわー。しょうがないんで、自転車屋に持って行ったら交換するしかないとのこと。まあアルミ部品だし一時的に曲げて戻してもすぐにポッキリ行きそう。なによりそろそろ替えたいなー、と常々おもってたし、ということであっさり交換する事に決意。ちょうどその店がセールでパーツ30%引きとかやってたし。6/4からって今日からじゃないか。
そういえば、ホイール替えたいなーって思ってたら事故って替えざるを得なかったり、運がいいのか悪いのか。とりあえず在庫品を聞いたらクランクが650mmで50-30のアルテか700mmの52-39の105があるということで、前から登りに寄せたいとおもってたのでアルテにする。BBはデュラしか置いてないそうで、どうせ値段差ほとんど無いからということでそれに。チェーンは105しか置いてないと。最近のチェーンはコンポ全体が最適化されてて全取っ替えするしかないそうです。電動デュラとかどうせ先の先の話だしこれはこれで。
交換費込みで25000円強。あー、やっぱりちょっと高いねえ。定価からすれば割とお得なんだけど、工賃の方が高い気が。他の部分はまだしもBBとかは無理。
ついでにホイールのグリスアップについては自分でやるつもりみたいな事いったら出来るんなら挑戦してみた方がいいって言われた。工具買うしか。
なんか割と早く終わって昼過ぎには受け取って来たけど、やっぱり軽くなったのと、ギア比が軽くなったのもあって漕ぎだしとか坂での負担が軽減されてる。明日行くか。それとも当初の予定にするか。