東京湾一周サイクリング

ragi-jun2011-05-21

先月から、NHKでやってるチャレンジホビーという番組が自転車特集で、良くみてたんだけど先週分が房総半島南端を巡るコースで面白そうなコースだった。んで、自分でも行って見たいと思って軽く調べてみるととても日帰りできそうな場所じゃないし、輪行してもかなり時間のかかる場所だった。いろいろ調べてみたら南端とはいわないけど、フェリーを使って房総半島を走るコースがある模様。ということで、もうちょっと調べてみると2chやらに東京湾一周サイクリングスレッドがある模様。割とメジャーなルートらしくコース取りも確立されてるらしい。ということで、反時計回りの神奈川県久里浜港から千葉県金谷港を通るコースでくるっと一周することにした。
まあ、自分の経験でいうと千葉から有明を結ぶ湾岸道路は自転車で行くにはわりとキツい自動車専用道路だらけなんだけど、どっかにもっと楽に走れるコースがあるといいんだけど。
ということで、6時前に起きていろいろやって7時半頃出発。前日早めに寝たら、とんでもない悪夢に悩まされたり、金縛りにあったりしたけどそんなことは些細な事です。出発地点から久里浜港までiphoneで調べたら55kmだそうで、だいたい3時間くらいと見積もって割と飛ばして走ってた。途中、休憩した時に調べたらフェリーの出発時間は毎時20分。40分と思って走ってたんで割と焦る。出発の15分くらい前じゃないと乗り込めないから、実際のところ10時には発着場に着いてないと不味い。ということで、残り20kmを50分で走らないとダメ。横須賀あたりからはアップダウンがキツいしなかなかスピード出せないんで、飛ばせるところでかなりハイペースで頑張る。途中、なんかしらんけどママチャリで並走してくる無謀なガキが絡んで来たけど、あれはなんだったんだろう。実際のところ交差点一個分で着いて来れなくなってた。ママチャリで30km/hオーバーで走るってのも頑張ってるんだろうけど、迷惑なうえに危険。
そんなこんなで、10時丁度に発着場到着。この時点で足と体力を使いきる。そのせいかフェリーに乗ってしばらくすると船酔いで気持ち悪い。ま、写真撮ろうとファインダー覗いてたせいかもしれん。後半はのんびり海でもみてたら治まったし。
40分くらいで対岸の金谷港に到着。さてこれからはまず幕張メッセあたりを目指すか、となぜか南進する。わかりやすく道間違ったよ。太陽出てて良かった。その後しばらくはのんびり田園地帯やらを走る。道はしっかりしてるし、車も少ないなか楽しく走ってたけどだんだん都市部に近づくにつれ車は多くなるわ、高架が増えて自転車走る場所なくなるわ、空気が汚れて行く感じがするわで段々とつまらなくなる。どっか途中で海鮮丼とか食べるつもりだったけど、タイミングあわないまま、ほとんどノンストップで千葉市街地通過。特に前述の湾岸道路に入った辺りからは道がなくって辟易する。もうめんどくさくなって知らない振りして走ったろうか、と思わなくもないけど。
ま、この時点ではすでに時間に余裕もできてたし、だらだらと走り続ける。前回ここ走ったときはスフィアのライブ帰りで深夜だったせいもあって気づかなかったけど、自転車通れない道多すぎる。迂回した先に道がないんだもんなあ。
それでもなんとか有明まで帰って来たのが16時。11時に金谷港をでたはずだから、ここまで昼飯やら休憩の時間抜いて4時間弱で100kmくらい走った計算ですが、割といいペースだと思う。その後、前回食べ損ねた渋谷の東京油組総本店 渋谷組で油そばを食って帰る。結局家に帰り着いたのは19時。途中、コンビニで買物したりしてたんで実質は188kmで8時間弱。うーん、次は昼飯時間を調節して袖ヶ浦の海鮮丼とか食べたいな。