三浦半島一巡り

ragi-jun2011-04-16

ちっともアテにならない天気予報に朝からやきもきしつつ泥縄的計画中。釜飯にするか、マグロにするか。よし、魚が食いたいからマグロにしよう。ということで三崎に行く事にする。釜飯なら奥多摩

強雨とか言っておきながら結局ちっとも降ってない天気予報を調べつつ、8時過ぎに出発。いつものようにタイヤの空気圧と注油して出発。雨はちっともアテにならないけど風は予報通りに南西、みごとに向かい風。ちっとも進みません、20kmほどを1時間半ほどかけて到達、江ノ島に向かって南下。若干、向かい風はずれたけどそれでも逆風で時間がかかる。江ノ島過ぎた辺りで鎌倉方面に進路を取るとやっと追い風になって、やたらとスピードが乗る。あっという間に逗子まで移動して一旦休憩。そこから三浦半島を南下、また向かい風なうえになんか濃い霧が出てて割と肌寒い。ちょっと前までは汗ばむほどの暑さだったのに、急に体感温度が下がって、しかも横須賀辺りまで来ると天気がよくなってまた暑い。体調がおいつかねえ。
この辺りでマイミクさんからのメールで大きめの地震があった事を知る。11時19分というと逗子に入った辺りだな。全く気づかんかった。地震怖い。
その後三崎口駅前の坂を登って下って三崎港に到着。さすがに何度か来てるんで今度は迷わずちりとてちんに到着。
昼飯にマグロ丼を頼んで早速、昼飯。

照り焼き丼とヅケ丼のセットで、照り焼きの脂がすげえ。ヅケ丼も味が濃くてうまい。やっぱり苦労してから食うのが一番だな。旬は秋だし、その頃にもういちど来る事にしよう。そういえば以前来たときは客が列をなしてたけど、今日は少ないなあ。
ちなみにここはもう神奈川の最南端にちかく、城ヶ島の目の前です。


その後、剱崎方面へ走ると一部で有名な宮川公園の風力発電タワーが見えます。さすがにここら辺は風が強く近くの橋から写真撮ってたんですが、橋がゆれるゆれる。そうじゃなくても普通に立ってると流されそうなくらいの強風。

ちなみにここら辺の風景はなんか阿蘇とかを思い出すような風景。
さすがに路肩を馬やら牛が歩いてたりはしませんが。

そこを過ぎるとこんどは剱埼灯台に移動。そういえば灯台とか近くで見るの初めてかも知んない。さすがに中に入ったりはできないみたい。ここでバトルロワイヤルのシーンを撮ったらしい。見てないからわかんないや。


しかし、こんなところでもちゃんと携帯入るんな。たぶんPHSとかなら圏外だろう。別にいいけどな。

その後はひたすら3時間くらい走り続けて帰宅。だいたい150km。ひさしぶりに長距離乗ったな。これからどんどん距離を伸ばして行く事にしよう。
今日は何枚か写真撮ってたけど、もうすこし画角の広いレンズが欲しくなって来た。風車とか料理を撮るのに全景を入れようとすると距離をとらざるを得ない。21mmのレンズあったな。うーん、レンズ沼