和田峠一回目

天気は晴れ、という金曜の予報を信じて今年初めての和田峠ヒルクライム。実際のところかなり天気は危ういうえに、なんか気温が上がらず、この調子だと峠の上のほうはかなり寒そうだなあ。
久しぶりの峠でコースを忘れてます。実際GPSのログみても酔っぱらいのようなコースどり。結局大回りして戻って来ていつものゴルフ場横から、聖蹟桜ヶ丘から野猿街道甲州街道陣場街道いり。いつもならかなりサイクリングしてる人たちをみるんだけど、今日はほとんどいない。もしかして和田峠封鎖されてたりして、と思ったら和田峠下のバス停でサイクリングチームを発見。ああこれで登っても問題ないな、と休憩とってから突入。タイムは24分10秒。前回が24分。ちっとも変わってない。荷物多いのに。でも疲労度というか坂がきついです。良く登れたな、今回。ということで峠で撮影。


いつもはさすがにK100Dとか持ち歩くのキツいんだけど、先週衝動的に買ったsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedのおかげで持ち歩くのが苦じゃない。しかもこのレンズかなりラインがくっきりしてて拡大しても甘さがほとんど出ない。いや、評判いいの知ってたけど、これはもっと早く買っとくべきだったかな。

峠の茶屋で休憩とってから藤野側へ下山。下りの途中にある鍋こわしの滝に移動。前々から知ってたけど、カメラ持って来たんで寄ってみる。小道?どこ?実際写真をみてもどこか分かるまい。しかも下りが急なうえに石が多くてすべるすべる。実際すっころびました。


滝を何枚か撮影。鍋こわしっていうのは道路側からの落差なんだろうけど滝自体は大したことない。


そのあとすぐそばの富士山が見える展望台へ。ただ和田峠5、6回行ってるけど一回も富士山見えた事ありません。いつも天気悪いな。前回は雨降って来たし。


その後、大垂水峠で見知らぬ人と抜きつ抜かれつしつつ、後からガンガン登って来た人にあっさり抜き去られたりしながら、多摩川まで一気に移動。そこで遅めの昼飯。人多いなあ、今日。桜のきれいな場所とかはほんとに進めません。見もせずに路上に入って来たり、急に立ち止まったり、気をつけてても危ない危ない。コース取りまちがったなあ。


その後、近くの桜がきれいな公園に撮りに行く。曇りでバックと桜の境界が甘いなあ。こういうのをはっきり出すにはなにをいじればいいんだろう、コントラスト?
去年もおんなじこと言ってたような。来週までは桜持ちそうにないし、かといって平日は青空が出てる時間に行ける訳ないし。


しかし、このレンズはくっきりでるな。もっと早く買っとけば良かったかも。