計画停電

仕事を早く終っても、電力消費ピーク時間帯なもんで、家に帰る気がしない。というか別に悪くもないのに罪悪感。ここらへんの漠然とした自粛と言う名のマイナスムードはあまりいいものじゃないんだろうなあ。だいたいにして騒ぐのは被災地域じゃない人たちなもんでさらに問題。要はそいつらの不快を押し付けられてるだけで、なんら実利がない。仮に被災地域の人の言う事なら説得力もあるし、その事で被災者の人たちの意見が世間に届くと言うなら意味もあるんだが、結局どこまでやっていいのか分からないからどんどん自粛が萎縮に替わって行く訳で。ま、結局の所、騒ぐ人たちの大半は自分で調べる事を放棄して、便乗してるか乗せられてるかの人たちなんだよなあ。まずは放射能ってなんなのかググれ、としかいえないなあ。