ひさしぶりに鎌倉へ

ragi-jun2011-03-19


ほんとに久しぶりに遠乗りにでる。割と気温も高くなるし、明日以降は雨がふってくるらしいんで、今日しかないと出発。
とはいえ、のんびりしてたしまだ本調子でもないうえに、花粉が悲惨もとい飛散しているので今日は短めの鎌倉周り。100kmくらい行けるかな。
いつものように、空気入れて注油してから246。大和市から藤沢に抜けて南下。この道中、あちこちで給油渋滞がみられた。だいたい30〜40台くらい並んでる。大変だなあ。ほんとに必要かどうかわからんけど。途中でよった100ローソンでキティフェアとかやってるのを知る。ま、気が向いたら集めてみるか。
その後、江ノ島駅でコスプレ雀を撮影。今日はもともと写真撮りに行くのも目的だったから久々にK100Dを持ってった。さすがに重いけど、その分、画はきれいだな。腕の方はかなり勘がなくなってるけどな。というか、さっぱり感覚が分からん。こういう時はデジカメで即時確認できるのがいいな。設定任せだと、白飛びしやすい気がする。というかコントラストが狭いというかやっぱり階調が物足りないなあ。ピーカンだとかなり絞っても飛ぶし、沈む。もういっぺんちゃんと練習するか。


江ノ島は今日も目立ってるな。

その後、前々から通る度に写真を撮りたかった場所で何枚か。ただ、思っていた方向から光源じゃないせいか、波がどうも暗い。もうちょっと早めの時間だったかな。

あと、こんな時期に防波堤やら波乗りしてる人がやっぱりいる。今日は風も強めで波も高いうえに、下手すれば津波が来る確率も低くないというのに。こういう連中は仮にそうなっても救助しなくてもいいとおもうが。まあ、自分も海岸線走ってる時点で同類か。

その後は鎌倉巡ってそのまま帰路へ。やっぱり全体的に車少ない。ほとんど休憩挟まずに4時間くらいで90km。たいして疲れてないけど、いまはまだ長距離に出る気がしないな。