ねてもさめても

24時間中24時間くらい花粉に悩まされる期間に入りました。寝ようとすれば鼻水で鼻呼吸ができず、口呼吸なもんでおきたらのどが痛い、とかそもそも眠れないとか。朝起きても目が霞むとか充血するとかかゆみとかひどくてまるで花粉が目に見えるようです。目で感じるという点では見えてなくても見えてるようなもんだ。昼間は屋内でもマスクが手放せない。特に朝の出社直後は換気に対して、人の持ち込む量が多くて対応しきれない。夜になっても花粉が落ち着いたか、と思えばやっぱティッシュが手放せない。もうほんとに自分の体なのに自分が迷惑してる。薬にたよるしかないかなあ。昨日みつけたツボは効くみたいだけど、やりすぎて赤くなってきた。