ラストストーリー

一本道だなあ。嫌いじゃないけど。でもRPGって言う割にはアドベンチャーと変わらんよなあ、あんまり戦略戦術で強さが変わる感じもないし。まあ楽になるかならないかくらい。楽しいかどうかでいえば、ストーリーを楽しむのも戦闘を楽しむのも演出を楽しむのもそれぞれだと思う。まあ、洋物みたいにとりあえず世界を作ってあとは勝手にやってくれ、みたいなのもわるくはないけど、どうも楽しむという感じがないから。というか、延々とやり続けるのを前提としたゲームってあんまりやってないな、最近は特に、というかゲーム自体を合間にやってるだけだしなあ。むしろレギンレイブみたいなストレス解消のために斬りまくるみたいな大味アクションほしいな。無双とかバサラとかがかなり近い。でもなんか違う。なにがやりたいのかなあ自分。PSOとかかなり理想だったんだが、あれをもうちょっと多人数でマップが種類多かったら完璧かも。
というわけでラストストーリー。18章まで。なんか貴族が分かりやすく嫌な感じです。斬り殺せ。