呑み会

結局寒いという理由を付けて引きこもり。夕方からマイミクさんのお誘いで呑み会に行って来た。これがなかったら、また二日間引き蘢ってそうだな。
渋谷で集合という事で、電車で1本あっという間に到着。最近よく電車に乗ってるな。まあ、ほどほどの寒さで動くにはぎりぎり大丈夫。でも自転車で行くには辛いかな。てなもんで。
6時前集合、に5時頃渋谷。ちょっとアップルストアとかブックオフとか覗いてから集合。無事に東急ハンズ前で落ち合ってから、すぐそばのひもの屋に。初めてだなひもの屋。他のチェーン店で見た時はてっきり定食屋だと思ってたけど、飲み屋だったのか。
まあ、ほとんど初見の人ばっかりでオタで人見知りな自分としては、一体どんな感じになるのか予想もつかんかったけど、いろいろと話題があっちこっちに行きながら楽しく呑んでたな。三時間くらいで店を出ろって店員が言いにくるまで延々と話してた。
こんな一般的でない方向に知識が偏ってる人間の話を聞きたがる人が居るとはびっくりだ、なんてな。途中でSFなのか物理なのか、トンデモ科学かわからない話で盛り上がってた気がするが、ああいうのは普通の呑み会の席では出ない話のような気もする。大学の頃の研究室やらの呑み会では無駄に盛り上がる話題だけど。ブラックホール爆弾って超質量を爆縮させて事象の地平線、いわゆるシュバルツシルト半径よりも圧縮してうんたらかんたら。某トップをねらえで出て来てる訳ですが、爆縮させてブラックホール化、までは分かるんだけど、シュバルツシルト半径は変わらないし、密度が変わっても質量重心は変わらないから、重力が急激に増すなんて事もない訳で、あれは現象としては可能だけど不可能っていう説明聞きたい人居るのかね。私は聞きたいと思うが。よっぽど波動砲の方が理にかなっている。
割と呑んでたようで帰りは結構ふらっとしてた。飲み過ぎ注意。いやおもしろかったよ。