ゼノブレイド

なんとかかんとかクリアしました。レベルをちょっと上げてたおかげか、ラスボスを楽に消滅させてました。途中一回死んだけど。というかこのゲーム、バランスがいいのか悪いのか、一人でも死ぬと立て直すのが大変すぎる。というか、不親切すぎる。大体、ボス戦で死ぬ時ってボスのアーツが来たときなんで、次のアーツまでに立て直せなきゃ終わりに近い。んで、パーティーゲージが溜まってない状況で死ぬとさらにゲージ回復効率が悪いんでもう終わってる。となると結局のところコンボ発動とかやってられない。かといってコンボでゲージ回収できるようなレベルだとそもそも死んだりしないし。雑魚掃討に使うのが主だったり。
うだうだ書いてるけど、一番の不満は死体が見つかんないということ。すげえストレス溜まる。視点変えてもだいたいボス戦だと死体踏んづけてて見えないし。それだけはどうにかしてほしかったなあ。
あと、ジェムの種類多過ぎ。欲しいのがどこにあるのか見つからんし、いちいち切り替えんといかんし、すげえ使いづらい。上下ボタンだけで全部選べるようにしとけや。
まあ、いくらでもやり込める要素があるけど、ラストストーリーに移行するつもり。だいたい発売から半年か。たのしめたよ。74点