はりけ〜んず前田単独オタクLIVE 『登風SP〜登の妹がこんなに可愛いわけがない〜』

今日は夜型生活。初めてのルミネthe吉本。みごとなくらいの男子率。458のキャパのうちおそらく一桁な女子。どうでもいいけど。今日はゲストの男性はやまけんだけだしな。
入るときに提供のオロナミンCを貰う。これ客席で飲んでいいの?10分押しくらいで開始。まずは前田登氏単独のコント。おそらくいまのこの客以外にやったらぴくりとも空気の動かないネタ。ただ声優の名前を挙げてるだけだもんなあ。そのあとゲスト一人ずつとのコント。思ったよりも普通に喋れる小見川千明さん。まあもともと役者畑出身らしいし、こういうのは慣れてるんだろう。でも普通のトークの時の声の通らなさがなあ。声が小さいのもあるけどそれ以上に張りがない。あんまりよくしらない牧野由依さん。歌手としては結構聞いてるけど。アイドルみたいな扱いの伊藤かな恵さん。まあ声としては良く通るんだけど、そういうのとほとんど関係ないコントネタ。というかあんまり台詞ねえな。全員。
その後フリートークコーナーとこやまきみこさんのコントやら前田登さんのコントコーナー。単純に笑えるネタってのがかけらもねえ。前提が厳しすぎるよ。あとはコーナー間の映像ネタがかなり体張ってて笑える。ゴムゴムの実の能力の実演で大岡さばきとかゴムパッチンはまあ予想通りとして、バラバラの実で大事にしてるフィギュアを2B弾で爆破とかメラメラの実でマジックファイアーとかヒエヒエの実で寒中水泳。いい加減、そういう体張ったネタはやめる芸歴の人のような気も。ま、あれはあれでたのしそうだ。
最後に風船古今東西ネタ。割と洒落にならない大きさの風船でリアクションなのかマジなのか分からん位吹っ飛んでたな。客最前もまきこんで。
そんなこんなでオタに分かりやすい、それ以外に一切通じないネタをこういう場所でやるというのもどうかと思うんだけど、まあ面白いからいいや。でもこういうのはロフトプラスみたいなアングラ系で十分だとも思う。