幸手ー鷲宮

ragi-jun2010-12-24

アニメはまったく好きな訳でもないし、四コマとしてはかなりダメだと思ってる割に、なんだかんだで行ってきました。
今週は風邪でダメな感じをなんとか回復して、上司が四連休欲しい、からお前も有休消化しろや、みたいなこと言われてこの年末に休みを取る。ちなみに何人かは月火も休んですでに冬休みに入ってるのも居る。12連休。会社の行き方忘れるな。
朝起きたら目覚ましを止めてて、7時過ぎ。いろいろやって、8時半頃出発。ちょっと肌寒いくらいでちょうどいいと軽快に走る。二子玉川で看板に突っ込む。ま、スピード出てた訳じゃないけどね。
一時間ほど走って、秋葉の手前でGPSロガーを忘れて来た事に気づく。あー、しまったなー、まあいいか。iphone4にロガーソフトいれとくか。
今日は、246-六本木通り-昭和通り-春日部バイパスで幸手入り、鷲宮に抜けてあとは帰るコース。幸手までいけばこないだ買ったサイクルクリップのマップ見ればいいか、とかなりアバウトなコース取り。昭和通りまでは目をつぶっても行けるし、時間も予想つくけど、そっから先は全くの未知数。スーパーアリーナまでが2時間半くらいだから3時間半くらいでいいかな、と軽く思ってたのが大間違い。春日部バイパスに入ってからしばらくは渋滞でちっとも進めない。そっから先は、田んぼの真ん中に国道だけ車が走ってるというなんか宮原あたりを走ってる気分になったよ。こういうところは好きなんだけど、いかんせん北風が強くてスピードが乗らない。それでも30km/hオーバーでがんばってると11時半。すでに予定時間でまだ20kmくらい残ってる。途中バイパスから離れて387で幸手駅へ。駅周辺っていっても別段大きな商店街ある訳じゃないのね。ふと見上げるとらきすたの垂れ幕。店先にらきすたの幟。あ、もうここらへんが幸手の商店街なのね。スタンプラリーとかも終わってて、かといって、取り立ててやる事もなくそのまま鷲宮へ。途中、公用車が痛車鷲宮商工会を見て鷲宮神社へ。
神社は結構あちこち行ってるけど、結構大きい神社なのな。由緒みても関東でも最古に入る神社なんだ。その巫女があの姉妹って神社舐めんな。ここに車での門前町にもらきすたの垂れ幕があって、幸手はこなたさんち、鷲宮は柊姉妹で統一されてた。こういう分かってるこだわりがオタには嬉しかったり。
普通に参拝してお守り買ってたら、絵馬の整理してた。そうか初詣のときに大量にでるから、いま整理してるんだ、と思って見てみると、普通の願掛けとそうでないものの割合が1:9くらい。偏ってんなー。まあ参拝客が多いというのはいい事だと思うので別段それくらいだけど、どうもそうでない人もいるみたいなんで、オタも慎みを持つべきだ、とおもったよ。
そのあと、神社前の大酉茶屋で食事。山菜そばを頼む。正直言ってまずい。そばが堅くて、歯ごたえが悪い。なんじゃこりゃ。粉っぽいそばって初めて食ったわ。なんかあんみつ頼もうかと思ったけどやめて、とっとと帰る。
帰りは北風が追い風になってペースが上がるんだけど、大宮辺りから肌寒いから寒いにジョブチェンジ。まじで寒い。頑張って無駄に体温上げてみても追いつかないくらいでそのあと2時間くらいあるかと思うとちょっと体調崩しそう。しかも5時前でもう暗いし。気力がげんたいしながら、それでも帰って来たら6時過ぎ。だいたい170kmくらい。割と走ったな。でもなんというか、街中はあんまり走ってて楽しくないので、やっぱり走るなら郊外、しかも山かな。