鎌倉巡り

ragi-jun2010-12-12


先週も行った鎌倉経由ですが、今回はちゃんと目的もって行ってきました。

いつもは自転車に乗る事が目的なんでだいたいが通過地点でしかないんですが、今日は目的地決めてそこに行く、という感じ。まあいつもが単に行き当たりばったりなだけですが。
ちょいと早めに起きるつもりが目覚まし失敗して7時半頃起床。なんかうだうだしてたら九時過ぎてから出発。先週と違うコースを行こうということで先週は246。今週は中原街道中原街道は途中狭かったり厚木の辺りで分かりにくい連結してたりで、実際のところよくわからん流れで茅ヶ崎に到着。ここで今日の一つ目の目的、134の直線で全力スプリント。信号一個過ぎた時点ですでに酸欠で吐き気がする状態に、それでもなんとか江ノ島辺りまで頑張ったら足やらなにやらに痺れが来てました。がんばった。そこで134を外れて江の電の江ノ島駅へ。
ここで二つ目の目的、江ノ島駅の雀観察。ここの車止めには雀の像が乗ってて季節の折々でコスプレしてるらしいと聞いて、早速観に行って来た。京大の学長像みたいなもんか。まるで趣き違うけど。結構写真撮ってる人も居て、親しみもたれてるようです。


その後、こないだ某オバマさんが食いに来たという抹茶アイスを食しに鎌倉大仏高徳院)へ。思ったよりも入ったところにあって迷いまくって到着。こういう時はiphoneとかのGPSマップは便利。
到着したら早速抹茶アイスを注文。朝は結構寒かったけど、着いたときはそこそこ暖かくて美味しく頂いてたんだけど、なんか頼んでる人すくねえなあ。観光客はいっぱい居るんだけど、まあこんな冬のさなかにアイスクリームを食ってる人間すくねえか。その割にはその道すがらにあるアイスクリーム屋には人だかり。暖房効いた部屋でアイスを食うというのが贅沢。エコじゃないけどな!

折角なんで参拝料払って大仏を拝みに行く。大仏なんだから当然お寺だとおもうが、なぜか手水舎がある。ん?お寺にも手水舎あるものだったのか。でもまあだいたいの人が作法、というほど格式張ってなくてもいいが手順間違ってる。せめて柄杓に直接口をつけて濯ぐのはやめれ。ま、お寺で柏手打ったりとかあるけどね。
そのあと、大仏を拝む。写真撮ってる人いっぱい居るけど、あちこちで遠近法つかって大仏を持ち上げてたり大仏の頭をなでてみたりと考える事は一緒。よく考えたら大仏って初めて見るかもしれない。思ったよりも小さいが近づくとはるかに大きいものだった。これまではお寺よりも神社の方が好きだったからあまりこういうところ行ったりしなかったが、こういうのも歴史を感じられていい。ただなあ、やっぱりこういうところに来るならちゃんとしたカメラ持って来たほうが楽しめる。iphone4のカメラも悪くはないんだけど、帰ってから改めてみるとやっぱり画質やらに物足りなさが。あたりまえだけど。


高徳院を出てからはひたすら帰る。んで、2時過ぎくらいに横浜に到着。最後の目的、中華街で見つけた刀削麺の店に入る。ぬぅ、担々麺セットを頼んだんだけど、なんか胡椒辛い。麺のそろいとしては秋葉原でよく食べる刀削麺の店よりも揃ってるけど味はあっちの方が好きだな。香菜の香りもねえし。量はハーフでこんなにある。鉄鍋の醤じゃねえけど黒酢で食うのが一番な気がして来た。まあ実際に腕のいい職人ならもっと麺が均一になるんだろうけど。


ついでに、帰りがけに中華街でお茶を買って帰る。さすがにいきなり高い茶に手を出すのは失敗した時が怖いんで甜茶とか買って帰る。まだ4時前だっつうのにもう暗くなり始めてるから、急いで帰る事にする。だいたい4時過ぎに着いてほぼ100km。またGPSロガーが落ちてる。寒くて電池が落ちたかな。ログみたら横浜の手前まではちゃんと動いてるな。夏にはちゃんと動くだろ。さ、次はどこいこうかな。来週はリスアニだな。再来週は三連休もあるし。ちょっと遠出してみよう。雨か雪さえなければ。