心花コンサートin日暮里サニーホール

今日は前々から楽しみにしてた心花のコンサート。そろそろ有休を消化しろや、というお達しがあったので、今日は有休とって余裕もって移動。
朝は普通の時間に起きて、今日一緒にいくマイミクさんに渡すつもりの曲をDVDに詰め込む。あー基本的にm4aフォーマットだな。ソニーとかのでも読めるはずとネットにかいてあるけど、大丈夫かな。軽く200曲以上あるな。
んで、昼過ぎに家を出て電車で移動。あー、大井町から京浜東北つかうのが一番早いのか、しらんかった。そんなかんじで2時過ぎに到着。まんだらけの買い取りに本を預けて軽く物色。会社に転がってる古いノート用の電源をジャンク屋で購入して昼飯。一部で有名なチャーハンの店で食ってたら査定終了の電話。だいたい2000円くらい。細かいところは聞かずに換金。その後、新しく出来たSEGAのゲーセンで軽く時間つぶして、あと一時間ほどあったのでガンダムカフェへ。ジャブローコーヒーをホットで頼む。苦みの強いかなりローストの強い味でミルクを入れる方が美味しい感じ。というか単品で飲むにはかなり癖の強いブレンドだな。ケーキやらと一緒に頼むのが前提な味だった。うーんあんまり好みな味じゃない。
その後日暮里に移動して合流待ち。持って行ってたipadで家電批評PDF版とか会社の資料読んでたら時間になって合流、会場へ。
会場は駅から歩いて数分のホテル内にあるホール。チケット買って卓上カレンダーとか貰って席へ。
箏やら邦楽器のコンサートって人を誘ってもなかなか興味もってもらえないもんで複数で行くのは初めてだな。まあそうでなくてもだいたい会場が遠いからなかなか誘いにくいというのもあるけど。
開演して心花のお二人登場。いつもは二人で衣装を揃えてる事が多いけど今日は色が対照的、淡いピンクと青いドレス衣装でまずは一曲。その後は箏柱を調節する間MCといういつもの流れだけど、いつものように演奏はきりっとしてるのにMCがどうにもしまらない、ゆるーい流れ。ここらへんが味なんだけど、それこそデビューのイベントから観てるけどまったく変わってないな。そこがいいんだけど。
後半は衣装換えして花柄と赤い衣装のお二人に。ジブリメドレーなどのメジャーな曲とかの構成。そういえば今日の曲目は全体的にスタンダードな曲が多い気がする。箏を本体部分を叩いて音をだす表現やら歌とか三味線とかなくて、純粋に箏の演奏ばかり。自分一人なら別にどうという事もないけど、今日は初めて心花のコンサートに来るマイミクさんが一緒に居るんでちょっと目新しいものがあったらちょっと違ったかも、とおもう。まあそれでも話してると箏を弾く動きとかに新鮮さを感じたな。何度も参加してるとお二人の動きとか観ずに曲の方に集中したりして観てても観てなかったりしてたからな。
アンコール込みで13曲、ほぼ九時丁度に終了して、退場。その後ちょっと時間があったんで近くのワタミで夜飯をかねて軽く飲み食いする。そういえば飲み屋に入るのって久しぶりだな。会社で人間関係がいろいろでちっとも飲みに行かなくなったから。いや楽しい時間だったよ。
一時間半ほど話してから、駅へ。軽く雨が降ってたせいか、電車が停まってる。なにい。京浜東北がほぼ全線停まってるらしい。あーあ。これのせいで、大体1時間くらいのはずが、結局2時間近くかかって帰宅。飛び込みがあったらしいけどなんで普段乗らないような線に引っかかるんだか。品川駅だかのトラブルで京浜東北、山の手、田園都市線埼京線まで影響受けててもう大変。バイクとかで移動してたら関係なかったのにな。