二度手間

ragi-jun2010-07-31

和的な小物が好きなんで、扇子とか根付けとか手ぬぐいと言ったものを買うんだけど、基本的に使うのが目的なんで結構どっかに行ったりする。そんな訳で、熱海まで買物に行ってきました。こないだ伊東まで行った時にはすでに売っていたらしく壮大な二度手間になってしまった。
朝4時くらいに起きて5時前に出発する。こないだよりも一時間くらい遅い初動ですが、今日は若干距離が少ないから大丈夫かな。小田原に着いたのが8時40分くらい。とちゅう開かずの踏切、というか閉鎖された踏切やら、よくわからない道のつながりで無駄足をふんでますが、ここまでは平坦な道が多かった。伊豆半島に入るとアップダウンが激しい上に日差しも強くなってかなり暑い。でもまあ一度通った道だと先が読めるんでこないだよりも速いペースで熱海まで一時間程度で到着。
熱海駅周辺で記憶を頼りにラブプラスキャンペーンの店を探すがちっとも見つからず。あとで調べたら駅周辺ではなくてかなり西の方に集中してるらしい。前もって調べてた練り物の店「山田屋」は見つかったんでそこで、お目当てのてぬぐいとついでにクッキーを買う。折角だから何か買おうと思ったけど、ラブブラスかまぼことか生ものだしなあ。お守りは売り切れてるし。あんまり重くなると辛いし。まあ、もう一回くらい行く事もあるだろうから今回はそれだけ。どうみてもおなじ類いの人がちらほらと。次は地図持ってこよう。
んで、その後は箱根回って帰る予定だったけど、予想よりはるかに上がって来た気温と時間を考えて来た道を引き返す事に。一応観光らしきものとして来宮神社に参拝してから帰路へ。
首回りに日焼け止め塗るの忘れてたんで、早速入手した手ぬぐいを取り出して首に巻く。思ったよりもしっかりした生地でこれで600円ならキャラグッズとしてはかなりお得な気がする。塗り忘れた顔はもうあきらめた。
帰りに昼飯をどこにしようかと考えて、急にシラス丼が食べたくなって茅ヶ崎方面へ。海岸沿いの直線をかなり飛ばしてたら空腹のせいか体が動かなくなってきて、江ノ島周辺の食事どころに入った時にはかなりふらふらになってた。ちょうど呼び込みのおばちゃんが生しらすが入ったバカリと言ってたので生しらす丼たのんで昼飯。この時点でほぼ2時。それにしてもこの時期に来たのは初めてだが海水浴客だらけ。しかも普通に水着で街中歩いてる人多い。だからという訳でもなかろうが、服着てる人と水着の人が混在する様子がちょっとおもろい。
その後はちょっと回復したんで鎌倉通っていつもの道通って帰って来た。5時に出て6時前。9時間くらい走って210km。気温高いんで水分摂りまくりです。うっかり山とか走って水分切れたらあっというまに脱水しそうだな。かといって水積んで走るのもきついし。しばらくは街周辺はしるべきかな。