ハヤテのように〜♪

ragi-jun2010-07-17

某漫画の中で練馬から伊豆の下田まで自転車で行くという話があって、どうせ大して深く考えても取材もしてないんだろうけど、試してみた。
朝というかまだ深夜に近い3時前に起きてヘタリアとかゴルゴ13とか見ながら朝飯とか準備とかして4時前に出発。こないだのパンク修理はきちんとできてたっぽい。

今日はとにかく距離を乗ることになるということでひたすら進む。まずは途中のコンビニでドリンクとか買ってたら、5時前だというのになんか入り口にたむろしてる高校生らしいものがいる。ああ、そういえばもう夏休み入ってるのか、と思ったら、こんな朝からPSPで通信やってたり。家でやれ。
5時半頃に横浜駅を通過。このときちょっと道を間違ってうろうろしてたり。そのままひたすら西へ。茅ヶ崎あたりでなんかチームで走ってる15人くらいの集団を発見。話を聞くとしばらくはスローペースらしいんで抜きさる。後で気づいたけど、この人たちも伊豆半島のほうに行くつもりらしい。会わんかったけど。
小田原に7時過ぎに到着。水分補給とかしてから伊豆半島へ初走行。最初は平坦で軽快に行ってたんだけど、伊豆半島って結局のところプレートの歪みで出来たものだからやたら高低差があってきつい。まずは湯河原までで一山越え。熱海でもう一山越え。んで、伊東できっつい峠越え。このあたりで10時過ぎ。あと、40kmくらいなんだけど、あーこのペースだと下田まで12時過ぎか。片道なら楽勝なんだけど日帰りを考えると下田まで行ったら帰りは深夜だなあ、ということでここらへんで折り返すことに。急遽目的地を近くの城ヶ崎海岸の吊り橋に変更。かなりへたれた状況で吊り橋へ。これがまたかなりな景勝地で来て良かったよ。その後は土産もんかって、帰路へ。

途中、宇佐見海岸で今日の目的の一つおかべやで昼食。こないだちょうどTVで紹介してた回転寿し屋さん。さすがに地魚でイキが違う。地あじがいいな。でもいちばんよかったのは適当に地魚をたたきにして軍艦巻きにしたもの。150円2カンでこの味はかなりお得。あとキンメ尽くし食って1200円。うむ、満足。

あとはひたすら帰って来たんだけど、とにかく暑いんで水分がガンガン放出されて行く。あとで数えてみたら9リットルくらい水分摂ってる。それでもほとんどトイレででてないから汗でこんなに。体の水分の何割かは入れ替わってる計算に。これ水分とってなかったらあっというまに脱水症状起こしてるな。こういうときは街中走ると楽だ。


しかし、峠越えは往復で6回か。獲得標高で1000mくらい行ってるんじゃねえかなあ。とにかく疲れました。だいたい12時間くらい乗ってて270km。寝よう。