R.O.D OVA

そういえば始めてみるな、これ。当時かなり話題で熱狂的なファンも獲得してTVシリーズにもなった作品のオリジナルな訳ですが、なんというかまあ、タイミングのがしてそのままだった訳で、懐かしいやらなにやら。
とはいえ、当時にも思った主人公の声がまあ、うん、素人くさいというか女優とはいえ素人さんな訳で声に力がまったくない。でもまあキャラにはあっている気がする。けどやっぱり声に力が無いのがなあ。つかみ所の無い本以外に興味も関心も無いような浮世離れした感覚、というのは分かるけどどうしてもうわずって聞こえる。一休宗純の声は渋くていいな。爺声最高。
内容は偉人軍団という一騎当千の化物だらけに異能力エージェントが戦いを挑む、というとなんかかっこいいけど、どっちかというと頭よすぎてイッチャッタキチガイとなんとなく巻き込まれてる主人公の図。紙の能力というのは非凡な感じ。もうちょっと体術と組み合わせてくれるととんでもなく汎用性の高い能力な訳ですが、どうも能力重視の動きですな。TV版の方はどっちかというと後者だけど、こっちは運動神経皆無な主人公が能力で進む感じを丁寧に書いてて結構面白かった。かっこわるくよじ上るシーンとかはかっこ良くないヒロインを描く意図が感じられて良かったよ。
ということで良作でした。さすがに復刻でBlu-rayになる作品は違うね。