エキゾチックモダン

代官山の「晴れたら空に豆まいて」という和系ライブハウスにて定期的に行われてる邦楽器と洋楽器のユニット中心の対バンライブ。こないだ西日暮里で行われた心花のライブで告知された「ひめひおをぎ」さんが出られるということで行って来た。
そういえば、このライブハウスは以前により子さんのライブで来た事があって大丈夫だろ、と思ったらあの時はバイクで来たんで駅方面からの道が分からず結構迷う。途中、真っ赤な着物着た人が居て多分このライブの客だろうなあ、とおもったけど、どうもこのひとが「ひめひおをぎ」の乃詠さんだったようだ。
んで、その後すぐに記憶にあった風景に出会って無事に到着。よく憶えてたもんだ。会場内はすでに結構な数のお客でおそらく最大時には60名くらい居たはず。ただ4組を通して聴いてる人は意外と少ない感じ。もちろん私は全部聴いてたけど7時から始まって終わったのが10時過ぎ。ちょっと長いかなあ。
ひめひおをぎさんは楽器(Bass、三味線など)の中島しげおと唄の乃詠さんのユニットにそれぞれサポートが入るんだけど、今日は心花のお二人。ただ音が小さくてあんまり箏の音が聞こえなかった。唄もいいけどMCのキャラクターも面白かった。CD買おうかなあ。あ、iTunesで買えるんでやんの。
http://itunes.apple.com/jp/album/id293006603
それぞれのバンドに邦楽器が入ってるんだけど、箏と尺八に三味線だけだったのが残念。篳篥とか笙とか琵琶とか聴きたかったなあ。あーsakura projectはどうなってんのかなあ。