ゼノブレイド

戦闘がかなり操作する側の戦略というかやり方でかなり変わる、というのは楽しくもあり、安定感の無さともいう。全キャラ操作じゃないので崩しを入れた時にあわせてくれると一気に戦況がひっくり返ったり。やたらと苦戦した、と思ったらほとんどノーダメージで倒せたり。
とりあえず、ストーリーとしては時間制限のあるような状況なのに自由に動けるもんで一体どこで探しに行けばいいのかわからんわ。そんな回り道して遊んでる主人公達を律儀に待っててくれる機神兵たち。やさしいな。
それはそれとして天気よくなるならせめて一日前に分かってくれれば、予定立てられるのだけどな。どうも最近衝動的な気合が足りてねえ。結局引き蘢ってたよ。
昨日サッカー面白かったけど、負けちゃった。まああのシュートは確かにその前からの流れからして止めるのは難しかったかもしれないな。それ言い始めたら数的有利なのにフリーな選手が居る、という時点で戦術的に上回られてると言えなくもないが。キーパー触ってるだけにいろいろと言われてるけど枠に行ってるシュートのコース変えてるという時点で後はシュートの威力が十分だったということだろ。あの距離あの威力ってマジで吹っ飛ばされるレベルだと思う。まあ残りは運だよな。でも、それ以外は上手く回ってたと思う。地力の差がチャンスの数じゃなくて決定率になっただけかも。
ああ、あとmacbook proのスリープに不具合があるらしく、ここ二日ほど画面が復帰しないことが起こってるんだけど、これまでは特にそういうこともなかった。なんか変えたっけ。ああbluetoothのヘッドセットを外したくらいか。あとは特に変えてないけど。もしかしたら常駐ソフトのせいでディスプレイ開いた状態でスリープした事無かったのかな。とりあえずアップデートみると対策されてるようなので上手く行ってるといいかな。