奥多摩周遊道路

ragi-jun2010-06-13

いわゆる風張峠チャレンジです。これまでは、上川乗の交差点や周遊道路の料金所とかで休憩したりしてのぼってたんですが、今日はタイムアタックランキングの申請目指して役場前から一気に都民の森まで登ることに。でももしかしたら、途中で休憩入れた方が速かったりして。
とにかく、序盤は上り下りでそこそこのスピード保ててたんですが、後半になるほど斜度がキツくなるという嫌がらせみたいなコースなんで、後半はほとんど歩くか止まるか、と言ったペース。ただ、去年の死亡事故以来自動二輪車の規制が厳しくなってバイクの数が激減しているそうで、そのおかげでそんなペースでもほとんど車やらに追い抜かれる事も無くなんとか登れた。とはいえ、周遊道路はいってからはほとんど10%レベルの登りで心が折れそうでした。でもまあ、日差しはそれほどでもないし、気温も高くなかったんでなんとかペットボトル一本分の水分で登り切れた。
都民の森で、三頭だんご食ったり水分摂ったりして休憩した後、のこりの登坂。甘く見てたけど結構長い登りだったよ、そういえば。下りに入ったら入ったで今度はペースが掴めずに二回ほどアウト側に膨らむ。まあ死ぬほどではなかったけど一カ所本気でスッコロビそうになった。
その後奥多摩に抜けて湖畔を走ってたら30台くらいのアメリカンの集団とすれ違う。あんなに居たらスピード出せねえだろうに。その後しばらく走ってたらまた今度は20台ほどの集団とすれ違う。なんかの集会でもあってんのか。
だいたい8時半に出て来て、都民の森で12時。降りて来て1時半とかだったんで釜飯を食らう。あー、タケノコとかくいたいなー。
その後はちんたら走って帰って来たんだけど、多摩川サイクリングロードに出た時点でちっとも力が入らん状況に。風が向かい風というのもあるだろうけど、なんかハンガーノックな感じで笑えてきたよ。
なんとか帰り着いてシャワー浴びて湿布薬塗ったらちょっと楽になった。けど眠い。寝るか。はやぶさの実況見たいしなあ。
走行時間はほぼ7時間で160kmくらい。ちょっと遅いかなあ。