和田峠制覇

ragi-jun2010-05-30

今年の目標の一つだった表和田峠の足付き無しで昇り切るというのを達成しました。まあちょうど半ばくらいで後から抜いてくれてモチベーション保てたというのはあるかもしれないので、次はペースアップを目指そう。実際のところ前回から比べると脚力はどうかしらんけど、ホイールは軽くなってるし、ペダルはSPDにしてるからこれで昇れんかったら、フロントトリプルとかしか無い訳で脚力が限界になる前に達成できてよかった。まあ昇る途中で最後の折り返しと思った辺りからもう一個折り返しがあった時は正直くじけそうになったけど、ラストは距離が短いんでなんとかなった。ラストの斜度が一番キツいというのも終点が見えてると何とかなるもんだ。まあ昇りはとにかくモチベーションの維持だよな。
朝7時半頃起きて、天気予報を見る。昨日の夜からたかだか4時間しか経ってないのに、予報がかなり変わってる。夕方から崩れそうとかだけど、これまでの感じだとどうも降りそうにないんで雨に追い立てられるように出発。とにかく夕方になる前に帰るためにかなりペースをあげて走る。途中、携帯食を買うのと水分補給だけで陣場高原下まで到着。途中4人組の集団に抜かれたけど、昇りになったらペース落ちてて抜き返す。このあとこの集団となんどかあう事に。陣場高原下で時間合わせと休憩とってたら同じように和田峠を目指す人が来て、ちょっと話したあと先に出発。途中で抜かれる。フロントトリプルだったりリアが一回り大きいのつけてたりして、明らかにペダルの回転数が高め。うーんやっぱりあれくらいした方が速いだろうなあ。そんなこんなで、ちょうど24分で到着。
上の石碑で記念写真を撮ってる集団がいる。そういえば、これ買った自転車屋のイベントで裏和田のぼってる事を思い出して聞いてみるとやっぱりそうだった。まあ、どう考えても9時に出てこのイベントに間に合うはず無いしな。というか十時に藤野駅っていったら、おそらく7時には家出てないと間に合わない。もしくは輪行。頂上でまたさっきの4人組を見つける。なんかやたらとレースとかなんとか言ってるけどどうも実力差があるなあ。先に出てった。
しばらく死にかけてた後、嫌な下りに突入。路面キツいし斜度もキツい。わー、気抜いたらあっさり死にそー。なんやかんやで下って昇って藤野駅を通過。するとまた四人組発見。あれ?かなり先にでてってなかったか。その集団はそのまま行ってて、私はコンビニで昼食。すると、さっき和田峠で別れたトリプルの人がやってくる。しばらくしゃべって先に出る。あとはもう帰るだけ。ひたすら進んで大垂水峠にさしかかった辺りでまた4人組のうちの二人に出会う。というか抜く。
折角集団で走ってるなら実力ある人が引いてやれよ。とか思ったりしてるとふと路上に小さい影。猫かとおもったら猿だった。おお、珍しいものを見た、と驚いてふと横をみると、いるわいるわ。路肩にずらっと5、6匹並んでる。こええ。じっとこっちみてるし。逃げるように昇る。
なんとか昇り切ったあたりでとんでもないスピードで追い抜かれた。すげえ、プロかよ。まあいいどうせ自分のペースで走ってるだけだし、下りでもなんかすっげえスピードで走ってる人居たり。自分はどうも無理です。というかまだリハビリ中です。
そんなこんなであとはいつものようにR20から多摩川CR使って帰って来た。ちょうど125km。距離は大したことないけどさすがに疲れた。温泉入って帰って来たらもう眠い。