ヤビツ行き

ragi-jun2010-04-10

今年初のヤビツ挑戦に行ってきました。今日はチネチッタで映画1000円らしいので、明日にするかまよったけど、朝の天気予報とか見てたら明日は午後から雲行きが怪しいので、今日行く事にする。九時頃までうだうだやっててそこから、注油やら空気圧とかやって出発。気温といい日差しといい自転車日和。道中も結構な数の人が自転車乗ってた。花粉も飛んでないみたいだな。
途中、厚木と名古木交差点で補給してたら、なんかチェーンが不調な人がいてツールもってないかと聞かれる。そういえばいつも持ってるツールにチェーンカッター付いてたな、ということで貸して終わるまで待つことに。そっからだから11時45分ちょうどに名古木交差点をスタート。とにかく蓑毛までの急坂に全力出したらそのあとが全くスピードがでない。途中けっこうな数の人に抜かれる。あー、あれくらいじゃないと40分とか無理だろーなーとか思いつつ自分のペースでのぼる。
今日はこないだのあれやらなんやらでサングラスとか靴とかホリールやら揃えてから初めての峠なんでちょっと楽しみ、だったんだけど先週先々週と乗ってないしでなんか体力落ちまくり。12時39分50秒とは。過去ベストだとはおもうんだが和田峠制覇はまだ先か。引き足が使える分確実に登坂力上がってるけど、体力そのものは改善されてない。これからですな。