斬撃のレギンレイヴ&God of War3

ということでゲームしてました。なんとかかんとかノーマル冥界回って火走りの杖Lv3ができたんで、散々殺されてたハード冥界行を再開してみる。そのまえにハードのヘルと遊びに行ったらかなり遊べました。火走りの杖はほんとに強いな。魔力の消費量は少ないし連発できるんでDPSといいDPMといいかなり使える。ヘルの登場と同時に粉々になるまで叩き込む。動きが止まったところで近づいて魔力回収。再生し始めた辺りでまた火走り叩き込んで足止め兼解体をくり返す。多少時間はかかるけどパターンにハマるんで、後はミスさえしなければ楽にいける。ほぼノーダメージで倒せた、けどあんまり結晶の回収効率よくないなあ。ハーデストでもいけるかもしれんけど一端魔力が切れると立て直すの大変だからなあ。それよりは冥界行の方が効率いいような気がする。特に後編はマップが短い割に敵が密集するんでざくざく稼げる。骸骨辺りはもう何匹出て来てもなんとかなりそうな気がする。要は火走りでどれだけ解体できるか。一端解体できれば魔力回収と解体がループできるんでよっぽどミスが無い限りひたすら稼げる。ただ、髑髏の戦士が混じるとちょっと余裕が無くなる。タイマンならなんとかなるんだけど二体とかくると視界の外から攻撃が来るんでうっかり死んでしまう。ほんとに火走りさまさまですな。なんとか雷鳴の槍Lv2も手に入ってさらに効率よくなって来た。次のフロッティが手に入れば、獣で若干手間取るかもしれんけど骸骨やら髑髏はもっと倒しやすくなりそう。いやー、ほんとに楽しいゲームだ。
で、やっと始めたGod of War3ですが、ずっと前から楽しみにしてたんだけど、なんかこんなにやり辛いゲームだったかなあ。チュートリアルの文字が小さすぎて嫌がらせか、と思えるほどだしCSアタックはボタン見辛い。敵の攻撃もなんというか当たり判定が全くわかりにくい。映像が進化して逆に見辛くなってどうする。ゲームとしてはよく出来てるのにどんどん爽快感がなくなってるなあ。ま、ちょこちょこやってくか。それにしてもクレイトスさん容赦ねえ。お前クレイトスさんに交換条件なんて電気椅子のスイッチを自分で押すよりも確実に死ぬよ。いい加減学習しようよ。