アニソン1000曲メドレー2010

土曜と打って変わって、24時間地下に籠って不健康極まりないイベントに今年も参加してきました。ことしは結局いちども途中抜けたりせずにほとんど同じ席にずっとすわってました。そのうち2時間くらいは寝てた気がするんで、1割くらいは寝てたんですが。
今年は、眠い時には積極的に寝て、できるだけ起きている時は全力で楽しむようにしてました。忍者&侍メドレーはほとんどNARUTOBLEACHだったし、かなり寝てました。でもまあBLEACHは侍というよりも剣士。士道不覚悟な人たちばっかりだし。そう言う意味だと侍なのは薄桜鬼みたいな新撰組とかかも。NARUTOは逆に忍者のイメージに当てはまらないよなあ。正々堂々で正面決戦だし。毒、不意打ち、だまし討ちはむしろ基本。というか主人公がとんでもなく甘ちゃんなので、忍者とは認めにくい。まあ、周囲の仲間が死なないとわからないタイプのキャラだし、作者はキャラを殺せないタイプだし、もういまさら言ってもしょうがない。
閑話休題
開始からゲストコーナー。たいらいさおさんのステージから。さがったり社長になったりしてました。初めてライブで聞いたのですが、振りがダイナミックでピンクの上下のジャケットという派手な見た目とあわせて、初っ端から盛り上がってました。やっぱり曲にあわせたコール&レスポンスやらお決まりの振りがあると盛り上がる。8曲くらい1時間のステージのあと、いきなりシークレットゲストの山本正之さん登場。生で見るのは去年の吉祥寺のライブ以来。タイムボカンシリーズを中心に、4曲くらい。どうも記憶があやふやです。でもやっぱりヤッターマンとかはかけ声もあるし、知らない人がいない曲だけに盛り上がりがすごい。改めて思うが、こないだのAJFでの腐男塾の静けさはありえん。構成が悪すぎる。正直言って次のAJFに二の足踏んでる原因だしな。
しかし、山本先生といえば、いいお年なんだけどパフォーマンスは大きいし、声も出てるし元気な人だと思う。来週も大阪でライブだし。秋にはまた吉祥寺でやるとのことなので行ってみよう。
のっけから飛ばして本編開始が8時ごろ。すでに1時間半ほど経ってから開始。今回は全体的に新しい曲やら00年代の曲が多く、またテーマもあっさりとわかりやすい構成だった。公演中になんどか言われてましたが、ゲストが豪華なだけに初めて来たという人が結構いたんでそれを意識してつくったとのこと。天使メドレーとかは二曲目でわかったし、その後のカードメドレーもすぐにわかった。他はどうもキングクリムゾンを食らったかのように記憶が飛んでるけど、ABCメドレーなどあっていつもの体操。ハルヒダンスにらきすたダンス完全版。超難度のサンバルカン体操。だからパンサーのその体勢はなにがどうなってそう出来てるんだろう。エース体操はだいたい憶えてた。さいごの怪獣体操は録画して投稿する模様。練習なしの割に出来てた気がする。
順番がどうだったかあやふやだけど真夜中にMIQさんのゲストライブ。オーラバトラーとかエルガイムとかアステロイドブルースとか。あとカバーで「夏のデジャブー」。たしかこの時点で終電ギリギリだったから何人か抜けてたような気がするが、水戸コミケとか鷲宮卒業式とか行ってる人居そう。
ラストは燃える曲中心で、二時間近い構成。メドレー初めでガオガイガー完全熱唱版とかでてかなり体力的に不安になる。プリキュア大集合とかライダー大集合とかウルトラマン大集合とかスーパー戦隊大集合の大集合メドレー。スーパー戦隊は全員そろうと100人以上居そうだし、敵味方あわせてまさに戦争状態だな。他にありそうな集合といったら平成ライダー集合とか。マクロスFメドレーあったっけ。いつものスパロボαとかモスコウとかやって終了。終わる頃には逆に目が覚めてきたんだけど、帰って来たらやっぱり意識が飛びそうになってた。という訳で仮眠のつもりが起きたら午前三時だったんでそのまま朝まで寝てた。なんか一日抜けてる。さて、今日は仕事だっけ。