三崎めぐり

ragi-jun2010-03-13

今日は久しぶりに長距離乗ってきました。SPDつけて、ホイール替えてからやっとまともに乗れる日が来た。
朝6時半頃起きて、外を見ると晴れしかもほどよい気温で朝飯食べたり、着替えたりして、空気圧入れたり、油注したりして8時過ぎに出発。まずは厚木方面に246を突っ走って茅ヶ崎に抜けてから海沿いを三崎半島に行ってから半島をぐるっと回って帰るルート。
ひさかたぶりということで不安要素たっぷり。こないだのせいで車の動きやら人の動きにやたらと過敏になるしあきらかに足が落ちてるし、花粉症の気が出始めてるし、くわえて西南の強風ということで、前半はちっとも進まねえ。進まねえどころか風で車体がずれるわ倒れそうになるわ、というくらいの強風。そんなもんで、10時ごろには茅ヶ崎まで行ってる予定が厚木を抜けて寒川までしか到達できず。10時というのもローソンチケットで取りたいチケットがあって茅ヶ崎辺りのローソンの場所を調べてたのに無駄に。まあ10時10分ごろになんとか見つけたものの、かなり売れてた。まあとれたけど。
その後茅ヶ崎に着いてから東向きに進路を変えた途端に今度は強烈な追い風。こがなくても坂で加速する位。楽になったけど不意に加速したりでよっぽど危ない。しかも前半でかなり足を消費してたんでなかなかに制御できない状況に。なんとか茅ヶ崎ー鎌倉間を1時間くらいで抜けてやっと三崎半島に到着。途中強烈な風で砂舞っててあぶないことこのうえない。風が強いせいかやたらと波がはげしくてウインドサーフィンのひとがいっぱいいたけど江ノ島あたりは全く人がいなかった。さすがに波が荒すぎて禁止でもされたかな。
ここまでは海岸線ということでほとんど高低差無かったんだけど、こっからは起伏にとんだコースに。前回来たときはすでにここらへんで足が尽きてたけど、今回はかなり余裕を残していけた。三崎口駅の上りもなんとかこなして三崎港の橋にある「ちりとてちん」で1時頃に昼食。こんどは三崎丼というイカ丼とまぐろの漬け丼のセット。うむ、イカ丼もよかったけど漬け丼のほうがうまい。次があったらこんどは単品かあぶり丼にしよう。
その後、二時に出発して前回よりも海沿いの道を走る。高低差もあるけど、車は少ないし風景もいい走りやすいいい道だ。ここらへんも追い風なんでかなりいいペースではしれました。134に合流してからはいつものように16号使って1号線から川崎経由で帰ってくる。いつもならこのまま川沿いの道を走るんだけど、こないだのこともあって、まだあの道走りたくない。適当に曲がって帰って来たけど、車が多くなるとたのしくねえなあ。
なんとか8時に出て6時に帰って、167km。うーん、4時くらいに帰ってくるつもりだったけど時間かかったなあ。