KOYA・MAP「チョコレートガールズ」

シアターサンモールに観に行ってきました。要は小山剛志さんのプロデュース公演なので声優メインのキャストに芸人さんとか歌手さんとかの組み合わせ。客層がごちゃごちゃ。さすがにアニメイベントのようなサイリウムとかはなかった。電話が鳴ったり声をかけたりする人もいなかった。うん、なんで普通の観劇のマナーに感心してるんだ自分。
ネタばれ多数。




若干開演時間の7時からすぎて始まって九時すぎなんでほぼ二時間の舞台で、場面は一カ所なので少々冗長な感じが無くもないが、劇中の時間経過があるため狭くは感じない。ただナレーションに頼った構成なのは否めない。まあ、いわゆる全体で一つの話をやるというよりも各人の個性で持って行く、当て書き脚本なので、少々詰め込みすぎだからしょうがないのかも。まあラストを実際にやろうとするとどんなに詰め手も+20分くらいは必要だろうな。
内容は寂れた喫茶店の復興を目指して四人娘が店内アイドルとして成長して行く、というものなので個性をだすのに半分、成長として半分時間を使ってるのはいいんだけど、どうにも出演の時間に偏りがありすぎる。個別のファンとかは関心が偏りそうだな。私はとくに個別の関心が無かったので全体を観てたけど、どうやっても個別のファンが付いてるような人が出演してるので、そこらへんのバランスがあんまり良くない気がする。
あと、演技としてはいろいろあるけど、ハコの大きさに対して声が小さい。声質やら発声法は悪くないんだけど、声量そのものが足りてない。自分はB列だったから問題ないけど後列の人は聞こえない台詞も多かろう。それと拍手を入れるのはいいけど、役者の台詞にかぶせるような拍手もあってさらに聞き取り辛いものがあったなあ。ちょっと残念。初日だからだんだんと良くなって行く気はするけどね。
2chによるとパンフ購入先着100名の握手会は開場前に売り切れらしい。平日でこれなら土日祝日はどうなっちゃうんだろ。周りに迷惑かけんなよ。

帰りに新宿駅そばの沖縄料理屋「うふやー」に行ってみる。正直言ってすぐ近くの「やんばる」の方がいいです。