鎌倉経由

久しぶりの長距離というほどでもないが、体が衰えてそうだったのでひと月ぶりに100km超のサイクリングに出る。今回は様子見もあるんで平地を中心にとにかく100kmくらい走る事にして246から厚木ー茅ヶ崎ー鎌倉と行くことに。でもスタート時にGPSログの操作ミスってログがとれてねえ。うーん、今日は途中の海岸線を飛ばしてあとで平均時速だすつもりだったのに。
厚木までは246のアップダウンや信号の多さで平均25kmくらい。およそ30kmくらいの距離を一時間ほどで到着。その後246を外れて南下。134号線からは全力。直線で信号も少なく路面もいいのでとにかく巡航速度をあげる事を目標として35km/hオーバーを保つ。まあ少ないとはいえ信号もあるし、わずかながら向かい風なんでこれが精一杯。それでも茅ヶ崎から江ノ島くらいまではいけた。その後は車多くなるし、信号も多くなるしでちんたら走る事に。途中信号待ちしてる車の横を通ろうとしたらいきなりドア開けて降りて来た奴がいて、とっさの事でSPDが外れず横転。まだまだなれてないな、それ以前にこんなところで運転手交代とかするキチガイは公道来るなよ。
その後、鎌倉に折れて八幡宮前を通って朝比奈峠経由。いつもなら八幡宮前の紫芋アイスとか食うんだけど、今日はとにかく走る事目的なので素通り。前から思ってるんだけどなんで鎌倉ってサツマイモの土産がおおいんだ?鹿児島産とか書いてあるし。
途中のごぼう天そばが有名なちくあんで昼飯。でもなんかここ来るたびにそばが不味くなってるような。ごぼう天は太いのに甘みがあって柔らかいんだが、なんかそばがほそいのに固い。うーん。有名店の割にたいしてなあ。新そば、の時期ではないとはいえまだまだそばの風味が落ちる時期ではないんだが。朝比奈峠は高低差も距離も大したことないんだけど、ラスト辺りはそこそこの斜度があって鈍った体には結構きつかった。だいたい満腹でヒルクライムってバカか?反対車線に猛烈な勢いでダウンヒルしてる人がいたけどあの速度だと次のカーブで壁に突っ込みそうだな。しらんけど。
その後、鎌倉街道通って1号線とか使って帰る。平均24km/hで111km。気温が低いとなかなか乗る気がしないし峠には行けないからなあ。